--.--.--

スポンサーサイト

2010.12.12

いらいら

ひさしぶりにネットの調子がいいので、さらっとブログ書いてみます

今週、うちの学校は試験週間でした
そして、来週12月18日で冬休みに入ります
生徒たちは、自分の故郷に帰り、日本と違って教員も完全に休みです
来年は1月15日からスタートなので、まる1カ月休みなのです。。
なんとなく、あんまりうれしくないです

とってもゆったりとしたガーナの学校
そしてガーナの教員
そして校長先生

そして今日はそのゆったりした校長先生と言い合いになってしまいました
日本人とガーナ人の感覚の違いが原因だと思うけど、感情的になってしまい、反省です
しかも英語だと思ったことが言えず、余計いらいらが募りました
校長先生は Hostfatherだった人だし、わかってほしい!と思ったら、言い合いになってしまいました
今日は晩御飯を作って、おっそわけにいこうと思います。
コミュニケーションが大事ですよね

blog.jpg


先週、生徒たちがガーナの伝統的な踊りを発表するとのことで、一緒に出かけてきました
彼らは、太鼓の振動に合わせて、とっても上手に踊るから驚きました。
来年は、一緒によさこいダンスとかやりたいなぁとぼんやり思いました
前髪切りすぎたことには、ふれないでください

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも!

うちの学校も12/18からオフ♪明後日からテスト週間☆
年明けは1/18からで、まるまる1ヶ月オフ!…職員はもうちょいオフ短いけどね(^_^;)

伝えたいことを、一生懸命伝えようとするかなえを、めっちゃ尊敬!
わたし言いたいことがあっても、なかなか一生懸命になれなくて、そんな自分に凹んだりするよー(;_;)

…前髪短いね(笑)
かわいいかわいい(o^∀^o)

Re: わたしも!

>いず美

久しぶり!
元気だった??
私も日本語じゃ言えない・・・e-263
英語だと、単語数ないし、直接的な表現しかしらないから、だんだん興奮してきちゃってe-327
「もし知っていれば教えてくれませんか?」ってへりくだって言いたいところ、「Why you don't know? You are headmaster, you have to know.e-262」みたいに、どんどんボルテージが・・・e-29
もっと英語勉強しないとだよe-43

前髪、短いよねe-134
27歳、こんなんでいいのかe-2
日本帰ったら、軽井沢で恋人式やろーね(笑)

No title

ひさしぶり!

kanae chanはすごいよ!
校長先生に晩御飯持っていって
仲直りできたかな?

よさこいナイスアイデアだと思う!!!
前途多難で大変だろうけど、でも
できたら最高だね!!!
先生のときの経験が生かせたらいいね(v^ー°)

1ヶ月も冬休みかぁ
遠方に出掛けてみるのかな?
安全に注意だよーーー!

No title

>かみちゃん
今はわだかまりなく過ごしてるよe-348
ああやって言い合ったほうがいいんだとうことが、今回のことでわかったよ。
ガーナ人がそうなのか、うちの校長先生がそうなのかわからないけど、言い合いして気まずくなるかなぁと思いきや、あとくされない感じだったんだ。あんまり気にしてないていうかe-263
だから、どんどん言っていくことにしたe-282
たくさん言いたいこと言って、間違ったことしたと思ったら、素直に謝るよe-339
英語の勢いにまかせてe-339

Anyway,Happy Christmase-343
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
