--.--.--

スポンサーサイト

2012.09.12

ペイフォワード

先週の土曜日に、学校がオープンしました

思った以上に生徒が帰ってきて、びっくりです

えらいっ



9月9日

ろう者協会、Sekyere South郡、私にとって最後のミーティングがありました。

11時からなので、11時半頃に着くように出発

たとえ11時半に着いても、中心メンバー以外参加者が集まってなくて、ミーティング中止ってこともありました。

また、12時過ぎまでかかってやっと参加者が来てはじまったこともありました。

でも徐々に、ちゃんと毎月来るように、そして、12時前には始められるようになってきました

今回も、ミーティング場所に行ってみると、

P1050592.jpg

えらいっ

副代表が、来た順に出席をとってました

これまでこうやってノートに記録するってことをしていなかったので、しっかり紙に残して、他へ発信してほしいんです

その他にも会計が月会費を集めたり、

会議が始まるのに席についていない人を、他のメンバーが呼びに行ったり、

会議中違う話をしている人に代表が注意したり・・・

すごいじゃん

私はただ後ろに座って、見ているだけでした

このろう者協会のサポートという活動は、今年始めたばかりだし、自分が帰国したあとの着地点を考えることができずに、活動してきました。

中途半端になっちゃったな、ということもたくさんだし、彼らに私が何ができたんだろうと思うと、大したことはできなかったように思います。

でも、今回のミーティングの様子を見ていると、これからも精力的にミーティングを続けて、メンバーで協力してやっていってくれるんじゃないかって、楽観的に思ってしまいました。

彼らの、そして、ガーナのろう者の幸せを祈ります。

もう祈ることしかできません。

そして、最後に、そんな微力でしかなかった私に、プレゼントがっ

P1050605.jpg

ケンテ(ガーナの伝統的織物)です

メンバーの一人が、ケンテ職人で、みんなでお金を出して、彼が作ってくれたみたいです

こんなのもらえるくらいのことしてないのに、恐縮ですが、ありがたくいただきました。

一生の宝物です

この前、学校の同僚からも、『結婚式のときに仕立てて着てね』と4ヤードもあるケンテをもらいました。

そんな大層なことしてない自分は、困惑してしまいました。

だって、ケンテって高いんじゃ・・・

逆に申し訳ないと。

でも、そんなこと言っても彼らは喜ばないので、素直に、嬉しいありがとうと、いただきました。

この感謝の気持ちを、これから違う場所で返していけたらいいのかな。

ペイフォアード

ありがとうという言葉以外、思い浮かびません。

P1050609.jpg

ありがとう

Thank you for everything

Me daase papa

P1050613.jpg

職業訓練部の卒業生。

バティック(染物)を生業にしているけど、道具が買えない彼女。

ガーナのファンドにアプライしたけど、結局お金はおりず・・・

何もできなくて、本当にごめんね。



感謝の気持ちと、もっとできたんじゃという後悔の気持ちが入り混ざりながら、今週の土曜日に、このジャマシでの活動が終わろうとしています。

でもその前に、まだまだやることがあります。

明日は、職業訓練部の生徒の実家のある村に家庭訪問に行ってきます。

チュイ語しかわからないので、写真や絵を用意して、英語のわかるガーナ人に手伝ってもらいながら、行ってきます。

どうか、うまくいきますように
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ペイフォワード】

先週の土曜日に、学校がオープンしました思った以上に生徒が帰ってきて、びっくりですえらいっ9月9日ろ

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
