--.--.--

スポンサーサイト

2012.09.07

International Week of the Deaf

9月に入ってから、ジャマシの町全体での電気工事により、朝から深夜まで停電+断水です

最後の最後に、ガーナらしい生活が送れていいのかな。

でも、今日はラッキーなことに、19時頃から電気が復旧しました

帰国報告会の準備が、まったく進んでいませんが、ブログに手を出してしまいました



8月27日~8月31日

先週は、International Week of the Deaf というイベントに参加してきました。

ガーナ中の各州、各郡のDeafの方たちが、アクラに集合して、自分たちについて知ってもらうために、プロモーション活動(奉仕作業したり、行進したり)を行いました。

私のSekyere South郡からも、3名のメンバーが参加しました

アシャンティ州だけでも、約100人の参加だったので、ガーナ全州で約1000人の大集合

これまでアシャンティ州の方との交流はあったのですが、他の州の方とは初めて会う方ばかりで、とってもエキサイティングな時間でした

ガーナには、たくさんの言語があり、地域によって、チュイ語、ダガレ語、フラフラ語、エベ語・・・と言葉が違うのですが、手話はほとんど一緒のようでした。

P1050438.jpg

最終日には、首都アクラの官庁街を、こんな感じで行進しました

炎天下のなか、2時間程の行進

ブラスバンドのリズム(太鼓の振動)に合わせて、踊りながら、歩き回りました。

最初は踊りの仕方を教えてくれたり、一緒に歩こうって言ってくれたおばちゃんが、最後は疲れてどんどん後ろのほうへ・・・(笑)

いろんな方と話しながら、踊りながらの行進

めっちゃ楽しかったです

P1050443.jpg

We need interpreter at all public place; hospital, police station, courts, etc.
(私たちは公共の場、病院・警察署・裁判所等で通訳者が必要です。)

ガーナのろう教育に関わって2年弱。

確かに通訳者の数や、利用できるシステムが十分ではないと、すごく感じます。

日本と違い、補聴器をしている人はほとんどいないし、教育も口話を伸ばそうとするものではないので、聴者とろう者の壁は、日本よりずっと高いように思います。

手話に対する理解を求めることも重要だと思いますが、Deafの彼ら自身も、もっと英語を真剣に勉強することも、すごく重要だと思います。

そりゃ、医者や警察官、すべての教員、社会福祉事務所のスタッフたちが手話を使えたら、彼らの障がいは障がいでなくなるのかもしれませんが、それは、なかなか難しい。。

なので、聴者とのコミュニケーション手段として、もっと英語を勉強してほしい

と、自分のことは棚に上げて、えらそうですが、つねづね思います。

特にうちの学校の生徒たち

英語をがんばれと、これからの私には、応援し、祈ることしかできませんが。

最後の最後に、多くのDeafの方たちに会え、お話できて、すごく幸せだったし、いい経験になりました。



今日はというと、町に行ってケンケを食べて、学校の前のベンチに座りながら、ぼーっとしてオレンジを食べました。

って、特に何もしてませんね(笑)

P1050505.jpg

通りかかった、同僚と元生徒。

両手に花ですね

私のお気に入りの場所です

夕方は子どもたちと折り紙やカンフーして遊び、疲れたころに、電気が

Thank God!!!!!

P1050474.jpg

こうやって、小さい子の面倒を、ちょっとお兄ちゃんが、あまり前のように見るところ、ガーナのいいところです

上目遣い

かわいすぎるー
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【International Week o】

9月に入ってから、ジャマシの町全体での電気工事により、朝から深夜まで停電+断水です最後の最後に、ガー

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
