--.--.--

スポンサーサイト

2012.08.23

どこまで形にできるのか

今年の1月からはじめた活動に、ガーナろう者協会の活動があります。

前も一度、ブログで書きましたが、うちのDistrict(郡)は今まで、集まって話し合いをしたりしていなかったので、卒業生や活動を通して知り合ったDeafの方を集めて、2012年1月からミーティングをはじめました。

メンバーのほとんどが、うちの学校の卒業生だったり、在校生だったりで、年齢層はかなり若い、そしてまだできたてほやほやのグループです

はじめはみんなで月1集まっても、

『Social Welfare Office(社会福祉事務所)がお金をくれない

という、カネの話にしかならず、

実際、Social Welfare Officeに行って話をしても、もちろんお金なんて、もらえず・・・

5月6月あたりは、ちょっと停滞気味でした。

月1ミーティングの参加メンバーも主要メンバーの3人しか来なかったり・・・

うーんどうしたものか、思っていたのですが・・・

でも、なんだか世の中うまくできてるもので、学校がクローズして私が時間的に余裕のできる7月頃から、主要メンバー3人がやる気になってくれました

何があったのかわかりませんが、自分たちで積極的に声をかけて、ミーティングに来るように働きかけたり、

新メンバーを探しに行ったり。

ほんと何があったんだろう

そして、こんないいタイミングで、以前からお願いしていた、他のDistrictのろう者協会の年長者が、うちのDistrictのミーティングに来て、いろいろアドバイスをしてくれました

そういうのもあって、もともとバイタリティのある彼ら、やる気をだしてくれたみたいです

ありがたい

また、Blindの協会から、

『同じDistrictだし、BlindとDeafで協力してやっていきませんか

との話をもらったり。

DeafとBlindで連合を作ろうと。



こんな感じで、最近はもっぱらこの、ろう者協会の活動に取り組んでいます。

私の残り時間はあと3週間ほど。

それまでに、ろう者協会をどこまで形にできるのか・・・

とりあえず、私が教えたいことは、

『ミーティングの内容をしっかり記録して、そしてSocial Welafare Officeに提出すること』

です

一見簡単そうですが、すごく難しいことです。

彼らは、英語が苦手なので、どうしても手話だけで伝え合って、終わりにしてしまいます。

でも手話がわからないSocial Welfare Officeの人や、そのほか役所の人は、彼らが何を考え、行動しているのかがわからない。

そういう社会が問題だとも言えるかもしれませんが、今すぐにそれはどうしようもないので、

英語で文章にして、自分たちのやっていることを伝えてほしい

けっこう、ハードル高いかな



そしてまたまたタイミングのいいことに、つい先日、Socail Welfare Officeから、うちのろう者協会にお金がおりました

しっかりがんばれば、ちゃんともらえるはずのお金がもらえる

ということがわかれば、このやる気も継続してくれるはず・・・

と願います

カネだけがやる気の源ではないとも思いますが、やっぱりお金のパワーは大きいですね

金庫番係の子(去年の卒業生)が、一生懸命お金を数えて、でも間違っていて、他のDeafの方たちが笑いながら教えてあげているのを見て、なんだか嬉しい気持ちになりました

これからもがんばれーーー

頼むよー

P1050359.jpg

来週から、Interational Deaf Celebration Weekが、首都アクラではじまります

アシャンティ州中のDistrictのDeafの方たちが、アクラに集まって、ミーティングを設けます。

うちのDistrictからも2名参加予定です。

彼らとアクラで会えるなんて、すごくおもしろそう

会えるまで、前途多難な気もしますが、来週が楽しみです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
