--.--.--

スポンサーサイト

2012.07.25

コンペティション3連続!


今日は隣町のアゴナまで、エクササイズのつもりで歩きました

ガーナの国道のような感じの道路を歩いていると、

『どこまで行くの?乗ってくかい?

と知ってる人も、知らない人も声をかけてくれます。

そして、歩いている私を見かけた人たちから、

『かなえー見たよー!あははなんで歩いてたんだ

と、変人みたいに笑われます(笑)

いつもことなのですが、ガーナのいいとこであり、おもしろいとこであり、そして心に余裕がないときは、ほっといてーって思っちゃうとこです



7月17、19日

Typing Competitionを開催しました

他の隊員のアイデアを借りて、小学部6年生のI.C.Tのシラバスには、Typing Speed Developmentが入っていて、ちょうどいいやーということで、うちの学校でも開催してみました

5分間、タイピングスピードと、その正確さをチェックします。

テスト後の1週間は、先生がスコアをつけるため、授業はありません。
(日本ではもちろん放課後にやりますね。。)

なので、その時間を利用しての開催です

毎週放課後にPCルームを開放して、生徒たちにフィンガーポジションの練習をさせ、その3ヶ月の成果はいかに・・・

P1050159.jpg
小学部6年B組の上位3人

女の子~もうちょいがんばれ~

手作りのメダルと、雑貨を賞品にしました

万華鏡や筆記用具などを日本から送ってくれたみなさん、賞品としてありがたく活用させていただきましたm(._.)m

ありがとうございました

P1050170.jpg
小学部6年A組

私だけが、ぶれているー

動いちゃったな。。

こっちのクラスは女の子も上位に入り、よかった♫

3位が同スコアで、3位決定戦でもなかなか決まらず、盛り上がったなー

みなさん、よくがんばりました



7月18日

Sewing Competition

以前から服飾科の生徒に、放課後にピュアウォーターバックの作り方を教えています。

そのピュアウォーターバックを、誰が一番キレイに、早く作れるかというコンペティション

もう作り始めて1年半ほど。

最初は、ピュアウォーターの文字が逆さになったり、てんやわんやだったのですが、最近は材料を渡すと、自分たちで上手に作っちゃいます

服飾科の教員に、評価をお願いして、いざスタート

P1050144.jpg
がんばれー

すっごく嬉しかったのは、1位が意外な子になったこと

1位になったのは、Allniceちゃん

彼女、素直そうにみえて、とても頑固で、自分が間違っていても、認めないし、できてないのにプライドは高くて、人に聞こうとしなくて、何度となく怒りました。

そんな彼女ですが、私が怒って、きっと嫌になったこともあったでしょうが、これまで投げ出さないで続けてきました。

そして、そんな彼女が、他の教員の評価で1位をもらえました

1年前なんて、まっすぐに縫うこともできていなかったし、はさみもうまく使えていなかった彼女。

他の子よりも技術的に劣っているように見える彼女ですが、このピュアウォーターバックに関しては毎日作り続けてきたので、誰よりもうまく作れるようになり、この評価がもらえたのだと思います。

彼女のがんばりに、バンザイです

本人の自信や、家族の理解につながってくれることを祈って

P1050216.jpg
賞状と一緒に



そんなこんなで、私のガーナでの最後の授業は終わりました。

P1050129.jpg
最後の授業

職業訓練部の、「Eメールを送ってみよう」の授業でした。

協力してくれた同期のももちゃん、ちかちゃん、まろ、ご協力ありがとうございました

7月21日に今年度が終わり、9月7日までホリデイです

学校での活動は、あとは引き継ぎを残して、終わりました。

学校での活動が終わりということで、いろいろあったので、それは、また次回のブログで

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

昨日は飛び入りさせてもらって、ありがとう&ごめんね☆
ぜひ褒めてやって~!
ダメな時は私がいっぱい叱るから、できたときはほかの人にもいっぱい褒めてほしい!!(笑)
ダニエルさんにも、Allniceちゃんのがんばりを伝えてくれたら、嬉しいです。
ではでは、また来週アクラで♫
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
