--.--.--

スポンサーサイト

2012.07.09

ここ一ヶ月と帰国日

ご無沙汰していました

すーぐさぼってしまいます

ここ最近の学校の出来事をまとめたいと思います



6月22日 Science workshop



うちの学校で、理数科教師の3人の協力隊に来てもらって、中学部の生徒対象にScienceのWorkshopを行いまいた。

ろう学校での試みは初めてということで、手探りでしたが、

Jamasiの街の運動会と重なって、一時は開催危うしでしたが、

中学部の教員は苦手で、私にとってアウェーで、調整に苦労しましたが、

開催までこぎつけたら、絶対興味を持ってもらえるという自信がありました

実際当日は、3人の工夫を凝らしたTLMs(教材)や教授方をみて、うちの教員も大変興味を持ってくれ、積極的に参加してくれました

生徒はもちろんScienceの授業を楽しんでいましたが、

生徒だけでなく、うちの教員が積極的に取り組んでる姿を見て、

そして、いつももらって当たり前、してもらって当たり前という態度のある教員に感謝の言葉をもらって、

やってよかったぁぁぁぁ

って思いました

Workshop後、教員たちがいかに授業に生かしていくかが重要ですが、とりあえず終わってほっとしました。

はかせ、だっく、たけるくん、本当にお世話になりました

P1040865.jpg
中学部の生徒たち

P1040868.jpg
中学部教員たちと

赴任当初は、何かをしようと提案しても、

「そんなのいいから金持ってこい」的なことを、私がわからないと思ってチュイ語で言っていた中学部教員たち

そっから考えると、変わったなぁ(笑)

この2年で、少しは私のようなボランティアのいる意味をわかってくれているのかな。

彼らの積極的な協力に、心から感謝します



6月26日~29日 Jamasiの町全体で運動会



Jamasiの町中の学校が集まって、運動会が行われました。

前半2日間が陸上競技

後半2日間がフットボールです

ろう学校とかそんなの関係なしの運動会。

Jamasiの町中の人が、広場に集まっての運動会。

がんばりすぎて、ゴール後倒れて車で搬送される生徒

ケンカしだす体育教員たち

ガーナっぽくてツッコミどころ満載で、たくさんの知り合いに会って、めっちゃ楽しかったです

去年と比べて、違ったところ。

それは、競技の間に、『ゴミを拾おう』という時間が設けられていたこと

ガーナ、いいじゃないか

P1040918.jpg
去年より、グラウンドにゴミが少なかったです。

ガーナ、この調子だー



そんなこんなで、明日からテスト週間

そして7月21日には学校がクローズして、学校での私の活動は最後になります。

もう1年くらい、やってみたかったな。

なーんて、帰国の手引きをもらっちゃったから言えるんだろうな(笑)

9月25日にガーナを発って、9月27日に成田に着きます

日本のみなさん、帰ったら遊んでください飲んでください



そんなこんなで、週末は、近所の子どもとアクロバティックに遊んで、かなり疲れました

ちっちゃい男の子って、怪獣みたいですね。。

すーぐケンカするし。

5人の男の子に翻弄され、ギブでした

幼稚園の先生ってすごいな~。

P1050037.jpg
女の子のおままごとのほうが、私好きです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
