--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.16

サソリ 刺された アフリカ

これは、私が最近google検索した言葉・・・

はい。。。

刺されました。。。

私の家の前で。。。

生徒が。。。



それは、ある土曜日

朝ランをして帰ってくると、生徒が、

『昨日約束した、折り紙やろ~

と、家の前で待っていました。

『おっけ~

ということで、シャワーを浴びて、家の前の階段で、折り紙を始めました

P1030949.jpg

こんな感じで、私の家の扉をあけると、階段になっています

ここに座って、生徒と遊んだり、洗濯したりしています

この階段隣の植木のところに、サソリが潜んでいて、遊んでいた一人の生徒が刺されました

黒い、20センチくらいあるサソリ・・・

すぐに他の生徒が大きな石を持ってきて、潰して殺しましたが、私は大慌て

サソリに刺される→毒が回る→死

やばいっ

と、急いでハウスマザー(寮母さん)や学校に住んでいる他の教員に知らせに行きました

『この子サソリに刺されました
 私サソリを見たから、ウソじゃありません

しかし、寮母さんや他の教員は、慌てず。

『えっサソリに刺されたら毒がまわって死んじゃうんじゃないのっ

と、恐る恐る聞くと、

『サソリに刺されると、すっごく痛いけど、毒はそんなに強くないんだよ
 北にいる黄色いサソリには注意しないとだけど。』

と。

でも、すんんんんんんごく痛いらしい

『ほんとごめんよー

心配だったので、一緒に病院に行ってきました

病院に行くまでも、

保険証がない、

車のドライバーの携帯がoffだとかで、

小一時間。。

病院についてからも、

やる気のない看護師がだらだらバイタルや、なぜか体重測定、

医師が来るまでにもすんごく待たされ、

事件発生7時、病院から帰ってきたのは、昼過ぎでした。

いくらガーナ人が大丈夫だといっても、死んじゃったらどうしようと心配になり、

看護師隊員のかなちゃんに聞いてみたり

家に帰ってからネットで調べてみたり、

しばらくはめっちゃ心配でした

でも次の日のごはんは、もう食堂でみんなと食べていて、今日も元気で、ほんと安心しました



最近、ガーナは雨季なので、生き物たちの行動も活発です。

今回のサソリも、雨季のせいで生い茂った草の中に隠れていて、見えなかったので刺されてしまいました。

一昨日なんか、でっかい蛇が4匹も学校内で見つかりました

(カトラスというガーナの斧で、真っ二つにされたそうです

トカゲの赤ちゃんもよく見るし、カエルの声もすごいです

恵みの雨だけど、サソリとか、蛇とか、カエルとか、苦手なので、ちょっと怖いです



そんな私も、ついに『帰国の手引き』をもらっちゃいました

帰国までに提出すつ書類のことや、帰国便のことなど書いていて、帰国が本当に現実になってきました。

そして、来週は、お世話になった、22年度1次隊が帰国されます

本当に、楽しい思い出や、いろんなアドバイス、ありがとうございました

お見送りには行けませんが、またジャパンで会えるのを楽しみにしています

Safe journey and see you again in JAPAN!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サソリはびっくりだね
私も「死ぬ」と思ってた
かなえいつ帰ってくるの?
帰ってきたら教えて~楽しみにしてるよ

Re: タイトルなし

>まきこ
9月末に帰国予定だよ!!
10月には八戸に帰れると思うから、ぜっっっったい会おうね♫
八戸案内して~(^^♪
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。