--.--.--

スポンサーサイト

2012.06.01

ショックでイライラでイジイジでホッコリ

今日は朝からショックな出来事

朝ごはんのスープを作っている途中で、ガスが切れてしまいました

野菜も全部切り終わり、これから煮込むぞってときに、フィニッシュ

ガス屋さんにガスパンを持って行ってガスを補充しなければ、もちろん使うことはできません。。

えーい

スープ、完成せず。そして、飲めず。

P5032836.jpg

暑すぎて、水たまりでぐたーっとしているこの豚さんのように、どうにでもして~っていう感じに、力が抜けました

そして、力が抜けて歩いていたからか、サンダルの鼻緒が切れ、またまたショック・・・

今日一日はお風呂用サンダルで過ごすことに・・・

その後、小学部6年・4年の授業を終え、先生たちへのPC教室

そこでは、先生たちへの態度にイライラ

もう教え始めて1年半以上。

以前よりだいぶなあなあになってきたので、前タームに一度、

『こんな感じならやめませんか?』

と提案したところ、

『私たちは学びたい教えて

という意思表示があったので、今日から再開したのですが、どうみてもやる気が感じられない

イライラ。。

ガーナでイライラを溜め込んでも、意味がないので、イライラを出してみると、案の定、

『カナエは疲れてるのよ



ちがーう

私はあなたたちの態度にイライラしてるんだぁー

という気持ちがうまく伝わらずイライラ、そして、自分の教え方にも問題があるんだとイジイジ落ち込む

そして放課後、今朝なくなったガスを入れに行こうとすると、今日は Noガス・・・

P1040209.jpg
しゅん

もーやだー

でも鼻緒の切れたサンダルを修理しなきゃだったので、ジャマシの町へ出かけました。

いつも、通りかかると挨拶やおしゃべりをする、サンダル屋さん

若いお兄ちゃんと、足に障がいのあるおじさんが、いつも椅子に座ってサンダルを作っています。

『これ、切れちゃったー直してー

『ヤー(私のガーナネイム)。こんなに古いの履いてるのか?新しいのあるから、ここから選びなー』

『でも・・・』
 (私が新しいの買えば、お金が入るから、勧めてくれるんだろうなぁ)

でもサンダルが古いのは本当だし、せっかく買うなら、仲良しの彼らから買おう

と、まだできたてホヤホヤのサンダルのなかから、紺の小さいお花がついた、かわいいサンダルを選びました

『これシンプルで好きこれにするおいくらですか?』

と聞くと、

『お金なんていらないよ持って行きなー
 『似合ってるよこれ履いたら、きっとboyfriendもできちゃうよ
 『いつも寄って、話してくれてありがとう

と・・・

私のヤサグレていた心は、一気にほっこり

というか、なんか泣きそうでした。

落ち込んでる時に人に優しくされると、ほんと心に染みますよね

そのあとも、町で知り合いに会って話したり、知ってる子どもに『かなえー』って可愛い声で呼ばれるだけで、いちいちジーンとしちゃいました

けっこう落ち込んでたんだなぁ(笑)

学校の活動では、やっぱり仕事と一緒で、くやしいこと、落ち込むこと、辛いこと、イライラすること、納得いかないこと、反省すること、いっぱいあるけど、

その度に、誰かに助けてもらっているなぁと、すごく感じます。

落ち込んで、気晴らしに外に出て、余計イライラして帰ってくることも、もちろんありますが(笑)

ということで、今日は、いろいろあったけど、いい一日でした

P1040250.jpg
学校から、ジャマシの町への道。

この道を2・3分歩くと、左手にサンダル屋さん、そしてジャマシの町があります

あと何回この道を通れるんだろなぁ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
