--.--.--

スポンサーサイト

2012.05.19

遠足@クマシ動物園

5月17日に、幼稚部・小学部1年2年の生徒100人強を引き連れて、クマシ動物園へ行ってきました

学校を支援しているオブロニ(白人)のオランダ人の企画です。

彼の支援のやり方に関しては、実際いろいろ疑問に思うこともあるのですが、せっかくの遠足だし、生徒と楽しもう

ということで、バス2台で、Jamasiから1時間半ほどの大都市、Kumasiへ生徒100人強、教員15人で行ってきました

P1040688.jpg

ガーナの動物園

みなさんはどんな動物園を想像しますか

ダイナミックな動物園を想像したみなさん。

残念ながら、ガーナのクマシ動物園、日本のそこらの動物園より、しょぼいです

ゾウもいないし、キリンもいない、トラ、クマなんてのもいない

メインは、ライオン、チンパンジー、ワニ、あとカメだったかな。

でも、子どもたちははじめての機会の子も多いようで、めっちゃ興奮して、楽しそうでした

P1040619.jpg

左側に写ってる教員が、手話で、タカについて説明しています。

P1040656.jpg

名前忘れちゃったけど、これが一番かわいかったなぁー

P1040657.jpg

生徒の顔見てるのもおもしろかったです

表情が豊かで、ライオンが生肉を食らってるのを見て、口あんぐり空けて見ていたり、でっかいカメを見て、何回もカメの手話をして、あそこにいると教えてくれたり

でも一番大笑いしたのは、こいつ

P1040660.jpg

チンパンジーなのですが、オリの前に行くと、異常に興奮している

まぁ、オリがあるから大丈夫だろうと、油断していると、こいつ、自分の糞を、私たちに向かって投げてきました(笑)

幼稚部の主任に糞が当たり、主任は大慌て

何が起こったかわからない生徒たちは、まだオリの前にいたんですが、主任に、

「そこにいるの危ないからこっちに来なさい

と怒られ、ケーンではたかれ、そして、第2の糞攻撃に遭い、それは、副主任の足に当たり、私は笑いをこらえるのに苦労しました

アカチの某隊員のいたずらが、このチンパンジーにとってトラウマになってるんじゃ・・・って思いました(笑)

*以前アカチの某隊員が、「バナナあげるよー、やっぱあーげない」とバナナをひっこめたところ、そのチンパンジーが怒って、自分の糞を投げてきたらしいです。同じチンパンジーだったのかなぁ。私たちは、ただ見てただけなのにー

そんなハプニングも生徒にとってはいい思い出になってくれたようで、学校に帰ってからも、

「チンパンジーが糞を投げてきたんだよーチンパンジーはvery badだ」

「ライオンは生肉食べてたんだよ~

「いっぱい動物いたよライオンにワニにカメにでっかい鳥

「ヘビは死んでたよ」(脱皮に失敗したヘビの死がいがそのまま置いてあった)

って他の生徒や先生たちに一生懸命話していました。

すごーくひっちゃかめっちゃかで、カオスのような遠足でしたが、怪我もなく、行方不明者もなく、全員で帰ってこれ、生徒も楽しかったようで、良かったです

帰り道は、2台のバスで、どっちが早く着くか競走でした

生徒が乗っていても、学校名をバスの前に掲げているにも関わらず、勝ちにいく運転手・・・

公務中にバスの上から、私用のパンやらリンゴやらを買う教員(私も含め)・・・

ガーナだなぁ



明日は卒業生を訪ねにクマシに行ってきます

高校に進学したのに、ホリディが終わっても学校に戻らないみたいで・・・

できたら、2週間サボってる朝ランもするぞ~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ、半年をきりましたね!二年間の赴任生活、残りわずかですが悔いの残らぬよがんばってください!
ps.この前、かなえさんが赴任してた学校の生徒たちが散歩してたのをみてたら、かなえさんを、ふと、思い出しました!

届いたよ

たくさんありがとう。

私も子どもも大喜び。

ホントにありがとう。

お礼のメッセージをメール送信したいんだけど,宛先を返信してね。

自由だなぁ(*⌒▽⌒*)

久しぶり~(^^)v
覚えてるかな?
ガーナはのびのびしてて楽しそうだね(^_-)-☆

残りもあと少しだなんて2年は早いなぁ!
残りも楽しんで頑張ってね☆

Re: 届いたよ

無事に届いて良かったです。
ペンケースは、ガーナの伝統的な織物、ケンテです!
ガーナチョコ、口溶けとかなくて、イマイチだったらすみません。
ガーナではチョコは高級品(でも日本円で150円くらい)で、ガーナ人にはあまり親しまれていません。
メールアドレスは、fk_h_h_fk@yahoo.co.jpです。
わざわざありがとうございました。
ではでは!

Re: 自由だなぁ(*⌒▽⌒*)

ほしのっち☆彡
久しぶり!!
元気??
デイや療護園の利用者さんやスタッフのみなさんは元気?
2年なんてあっという間だよー!!
みなさんによろしくお伝えください(^^♪
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
