--.--.--

スポンサーサイト

2012.05.16

Jirapa・Lawraへの旅☆

今週からやっと、学校が動き始めました。

授業がはじまると、ブログの更新が滞ってしまいます

別に忙しいわけじゃないんだけど、気持ち的な余裕がなくなるのかなぁ

先週から続く、原因不明の腹痛と微熱に悩まされていますが、このタームが私の活動のラスト

がんばりますよ~



今回のほりでぃではいろいろなところに旅しました

まず、Jirapa・Lawraへの旅

Jirapaはガーナのかなり北に位置しています。(*前回のブログの地図見てね)

自分の任地Jamasiからは、順調にいけばトロトロ(乗合小型バス)を2回乗り継いで10時間くらいで着く予定

なので朝5時には家を出発して、夕方くらいの到着を目指しました

しかーし

Kumasiで乗った北行きのトロトロがなかなか出発しない・・・

トロトロは、時刻表というものがなく、乗客がフルになったら出発します。

でも、なかなかフルにならない。。

暑いトロトロのなかで朝ごはんを買って食べても、うたた寝して起きても、手紙をしたためても、まだ出発しない

結局、朝7時から待って、出発したのは11時でした

ほかにもトラブル満載で、Jirapaに着いたのは夜8時過ぎ

真っ暗なJirapaのステーションで、かなちゃんに会えた時は、本当に嬉しくて嬉しくて、ホッとして、「Thank God!!」って心から思いました(笑)

そしてそんなツライ旅路を忘れさせくれるような、このおもてなし

P1040473.jpg

私が前に「ハンバーグが好きな食べ物NO.3にはいるなぁ」って言ったのを覚えていてくれて、作ってくれていました

惚れそう

Jirapaでハンバーグって、すごいことなんですよ

だって、ひき肉がないんですから

骨付きの肉のかたまりを買ってきて、それをミンチにするところからはじめるんですから

首都アクラで調達したチーズや、お母様が送ってくれた貴重な五穀米を使ってくれて・・・

デザートには、ティラミスまで・・・

Jirapaレストランは、最後まで感動の連続でした

かなちゃん、ほんとにほんとにありがとう&ごちそうさまでした

その夜はいっぱいいっぱい話して、キングサイズのでっかいベットで、一緒にぐっすり寝ました。



次の日は一緒にLawraへ

途中、マッシュルームロックを見たり、

P1040501.jpg

岩にのぼってみたり、

P1040506.jpg

岩に寝そべって、天然の岩盤浴をしたり。

そして、ブルキナファソとの国境近くの町、Lawraへ

ここで活動している、さきちゃんと合流し、わいわいご飯食べて、

来る途中に子どもにもらった、脳みそみたいな、すっぱいイエローベリーを食べたり、

P1040528.jpg

カヌーに乗ってブルキナ国境付近まで行ってみたり、

RIMG1338.jpg

夜はもう一人のLawra隊員・あやちゃん宅でおいしいご飯&ガールズトークに花が咲きました

めっちゃ楽しかったーいっぱい笑ったー

ハードな旅だったけど、パワーいっぱいもらいました

いっぱい感謝

RIMG1346.jpg

残りの活動、がんばります

ほかのホリディについては、写真をゲット次第、アップしますね~

日本のみなさんも、楽しいGWだったことを、祈ってます
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
