--.--.--

スポンサーサイト

2012.04.16

学校クローズ

昨日、土曜日に、PTAのミーティングがあり、生徒たちはそれぞれの故郷へ帰って行きました

学校がクローズし、今日の学校はとっても静かです。

学校クローズ前日。

学校内では、生徒たちが次の日の帰省に向けて準備をしている姿が見られました。

ドミトリー(寮)内を掃除したり、教室を掃除したり、帰省の荷物をまとめたり

こーんなにちっちゃい子たちも、自分たちの荷物をせっせとまとめていました

P1040303.jpg
幼稚部の生徒たち

大きな机を外に出して、年上の子たちがアイロンをかけてくれた制服を、がんばってたたんでいます

P1040305.jpg
きれいにできました





そして夕食時・・・

生徒たちがご飯を食べるダイニングホールを巡回していると、

「今日は、夕食後にドラマをやろう

と言う同僚・・・

「ドラマ・・・

よく聞いてみると、明日で学校もクローズし、生徒たちは家で過ごすので、家での過ごし方をドラマ仕立てで生徒にやってもらい、理解してもらおうということでした。

ドラマ、そう、つまりは寸劇です

日本の学校でも、そういえばやったなぁと、思い出しながら、

グットアイデアだけど、それにしても急だなぁと思いながら、

夕食後を、楽しみにしていると・・・

生徒が主役のドラマがはじまりました

P1040297.jpg
一切ノー練習なのに、このノリノリ感

みんなそれぞれ持っている洋服やら小道具やらを出してきて、アドリブでドラマは進んでいきます。

ここがガーナのすごいところ

みんな、なんか場慣れしているし、ダンスとか、ドラマとか、プレゼンとか、大好きなんです。

わたしだったら、急に寸劇なんて、きっとできません。。

すげーなーと感心し通しでした。

写真は、「こういう恰好してお金もらって売春してはいけません」ドラマ

このほかに、「家では両親を尊敬しましょう、手伝いましょう」ドラマ

「具合が悪くなったら、両親に症状を伝え、早く病院に連れて行ってもらいましょう」ドラマ

がありました。

ドラマで劇をしたあとに、手話で生徒会長が説明します。

手話がまだわからない小さな子たちや、知的に障がいがある子たちも、ドラマを見て理解できるし、なにより見ている生徒もやっている生徒も盛り上がっていて、

すごくいいと思いました。

授業にも、取り入れられるときはとりいれてみようと思います





そんなこんなで、昨日、

生徒「この人がお母さんだよー」

「あー、○○ちゃんのお母さんですかぁ
  I.C.Tの授業、すごくがんばってましたよー」

お母さん「チュイしゃべるの??
      すごいわね~
      お金なくて困ってるのよ~」

「それは大変ですね~
   私もただのボランティアで、お金ないんです。
   すみません。気をつけて帰ってください

なーんて言いながら、生徒たちは帰って行きました

あと一回、来学期に生徒を見送ったら、私の学校での活動は終わりです。

早いっ寂しいっ

とりあえず、このホリデーで、自分の活動の終着点を見据えながら、終わりに向かって準備していこうと思います。

あと、走ります

最近ずっとサボっていたランニング・・・

また再開します

久しぶりに昨日今日と隣町まで走ったら、靴ずれしてへこたれそうですが、かんばって続けまーす
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あはは

ガーナの様子がよ~く分かる
面白いブログかくね~v-218

それにしても
お母さん話がコロッと変わりすぎでしょ笑v-16

マラソンがんばっ



Re: あはは

かみちゃん

ほんと、ガーナって毎日つっこみどころ満載なんだ!
今日も走りました(*^^)v
かみちゃんこそマラソンがんばってね~
宇都宮でフルなんて、そういう無謀なこと大好きなのにー(>_<)
参加できず、残念だぁ。
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
