--.--.--

スポンサーサイト

2012.04.13

ミライ

今週は、先週のテストの採点をして、成績をつけ

明日は職員会議があり

あさって14日には、生徒はそれぞれの故郷に帰っていき、学校がクローズします。

ガーナの2学期が終わります

P1040285.jpg
小学部4年生の成績優秀者
テストに、出席カードを貼り付けて、返却

5月5日からはじまる3学期が終われば、私の活動もほぼ終わり・・・

9月に日本へ帰って、再就職しなければなりません。

なので、今年に入ってから、転職サイトに登録して、就職について考えています

いろんな職場を見て、

「わぁ、なんかおもしろそうやってみたい

と思ってしまう楽観的なポジティブな自分もあれば、

また、慣れない環境でのスタートかぁ・・・

と、日本には帰りたいですが、やっぱり気が重い自分もいます

大学卒業してから、施設で2年、学校で2年、ガーナの学校で2年・・・

どの環境もはじめは慣れなくて、そして慣れて楽しくなってきたころに、いろんな縁があって転職してきました。

特にガーナでの最初の3カ月は、結構厳しかったなぁと。

手話も、チュイ語も、文化もわからなくて、ストレス発散のためのお酒も飲める環境になくて、

愚痴が言える仲間もいなくて、ムカついたことを共感してくれる人もいなくて、日本語をしゃべれる相手もいなくて、

「あれ?あたしってこんなに無口だったっけ??」

と思うほど、借りてきたネコ状態でした

そんななか、泥棒に入られてお金は盗られるし、癒されたいと思って近づいた犬にはかまれて狂犬病の疑いもあって注射して・・・

こんなダメダメな自分は帰ったほうがいいんじゃないかと、悩んだものです(笑)

あの頃の、何にも知らない、できない自分には戻りたくない

と強く思います。

が、また日本の新たな場所で、悩みながら、周りに迷惑かけながら、はじめなければなりません。

しかし、2年前とはきっと価値観やら考え方が変わっているなかで、新しく仕事をはじめられることをチャンスだと思って、

また、一からがんばりたいと思います

働きたい分野は、これまでと同じですが、場所はどこでもいいかなぁと思ってるので、

もし近くなったら、遊んでくださいね


P1040282.jpg
突然の訪問者
家で就職サイトを見ていると、「かなえー」と声が
ドアを開けると、双子のペニーとカクラでした。
ピースを教えたら、指が3本になっちゃいました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
