--.--.--

スポンサーサイト

2012.04.06

イースターホリデー

金曜日の今日から、月曜日まで、イースターホリデーで、4連休です

イースター、復活祭

ガーナでは、クリスマスに並ぶくらい大きなイベントです

だから、ガーナ人は毎日教会へ行ってお説教を聞いて踊ったり、キリストの復活を祝い、七面鳥買ってきてさばいて食べたり

私も昨日の夜に、一足先に教会へ行ってきました

手話通訳士もいる教会なので、たまに手話を勉強しに行っています。

ガーナドレスを着て、ガーナ人の友達にもらった聖書を持って

想像できなくて笑っちゃいますよね?(笑)

お説教はすべて現地語なので、ほぼ、わかりません。。

でも、何小節目のお説教なのかを言ってくれるので、そのページを聖書で見て、手話通訳を見て、なんとなく何を言っているのかわかります

昨日は、このパンが私の身で、このワインが私の血だから、私がこのパンとワインをあなたにあげるということは、契約なのだ・・・・・・・・・・・・・

的なことを言ってました

キリスト教になじみのない私は、さっぱり理解できず

でも教会に行くと、

「あ~、あなたもこの教会なの?」

と知り合いに会ったり、

「お~、デフスクールで先生してるのか」

と顔見知りになったり、

「お~、日本人なのによくやっている

となぜか褒められたりして、

なんか日本で言うご近所付き合いっていうか、社交場的な役割であるように思います。

毎週行くわけではありませんが、余裕があるときには顔を出したいなぁと思っています



さて、今日から4連休

遠くで活動している友達3人が遊びに来てくれるので、私の任地やクマシを案内したり。

そして、少し遠出して滝を見てこようと思います

よわよわしくない女子ばっかりだけど(笑)、久しぶりの女子会、たのしみです

P1040244.jpg

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【イースターホリデー】

金曜日の今日から、月曜日まで、イースターホリデーで、4連休ですイースター、復活祭ガーナでは、クリスマスに並ぶくらい大きなイベントですだから、ガーナ人は毎日教会へ行ってお説教を聞いて踊ったり、キリストの復活を...

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
