--.--.--

スポンサーサイト

2012.04.03

4月はマンゴーの季節

気がつけばもう新年度ですね。

しばらくブログから遠ざかっていましたが、私は病気もせず、元気いっぱいで、ガーナで過ごしています

日本での新年度は、いつもどきどきしていたように思います

新しい環境、新しい職場の仲間・・・

あたたくなって気持ちがよくて、わくわくするような、でも新しい環境に慣れなくてドキドキ

でもこの季節、お花見もできるし、大好きでした


ガーナでの4月・・・

新年度ということを忘れるくらい、いつも通りに過ぎています。

今週はテスト週間

それが終わると、春休みです

ガーナにいると、日本に比べて全然季節感がなくて、今が1月なのか、4月なのか、本気でわからないときがあります。

そろそろマンゴーが食べごろだなぁ、とか

乾期だから野菜の値段が高いなぁ、とか

雨が多くなってきたから、そろそろ雨季に突入か?、とか

そういうもので季節を感じています。


ガーナでの4月1日は、さっそく学校の先生と、ケンカでした

任期も残り半年となり、日本ではありえない、でもガーナでは当たり前の出来事に対しては、だいぶ心が広くなりました。

でも伝えたいことは、あえて波風がたっても伝えたい!

だから、ケンカしても、嫌われても、言いたいことは言っていきたい、です。

まぁ、こっちが一生懸命怒りをあらわにしても、次の日にはけろっとしてて、伝わってないなぁと思うことしばしばですが

コツコツ。

P1040169.jpg
今は、マンゴーの時期です

この小ぶりのマンゴーは、上の部分から、写真のようにちゅうちゅう吸って食べます。

私も学校前のマンゴーの木から、食べごろのものを採って、ちゅうちゅう食べています

めっちゃ甘くて、幸せです

私はいま、きっと一生分のマンゴーを食べていることでしょう(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
