--.--.--

スポンサーサイト

2011.12.07

ガーナごはん

みなさん、ケンケって覚えてますか?

前にブログでも書いた、葉っぱに包まれた発酵した食べ物

そうこれです

P1000897.jpg

きょう、これを砂糖で煮た、あまーいケンケを売るおばちゃんが・・・

発酵したものを、さらに砂糖で煮た、その名もアセチレケンケ

そんな不可解な食べ物を、頭にのっけたおばちゃんが、学校に売りに来ました。


P1030684.jpg

いろんなおばちゃんが、いろんなものを頭にのっけて売りに来ます
これは、ドラッグストア的なものを売ってるおばちゃんたち。


発酵してるのに、あまーいアセチレケンケ・・・

あやしい・・・

でも食べてみたい

どんな味なの?どうやって作るの?

と質問攻めしていると、近くにいたおじちゃんが、ひとくち分けてくれました

おそるおそる食べてみると・・・

『ウマイッッッ

なんとも表現できない味だけど、甘いけど、おいしかったです

スイートポテトが少しゼリーみたいにプルンプルンしてて、でも甘いだけじゃなくて、酸っぱさもある・・・

自分でもよくわからないですが

おいしかったので、一個買ってみました。

そして、ちょっと生徒にピュアウォーターバッグを教えたりしてから、小腹がすいて、家で一人で食べてみると・・・

『ん??なんか、いまいちだな・・・』と

さっきとうってかわって、飲み込むのも苦労するくらい、いまいちな味に・・・

なんでかなぁ。。

きっと、ガーナ食は一人で家で食べるもじゃなくて、みんなで一つのモノをつついて、外でフレッシュエアーを感じながら食べるものなんだろうなぁと、思いました。

食べ物を食べているときに人に会うと、

『You are invited. (いかがですか?的な)』

と相手に言うのが礼儀のガーナ

私が食べたら量が減っちゃって申し訳ないって思ったりもするのですが、よくinviteされて、いただいています。

そうやって、一つの器から、何人も交互に手を入れて、食べる

それが、ガーナでは、一番おいしい食べ方なんだろうなぁと、思った一日でした

P1000649.jpg
これは、私が一番好きなガーナ食バンクー
メイズとキャッサバの粉を発酵させた食べ物。
酸っぱさがくせになります
器のまわりに浮いてる赤いのは、パームオイル
こうやってみると、ハンパないっすね
なにげに食べ物の写真がなくて、食べかけ写真ですみません
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
