--.--.--

スポンサーサイト

2011.12.06

テスト週間

今週はテスト週間です

今日は私が担当する職業訓練部のICTのテストでした

一年前のテストでは、

『パソコンの起動のしかた』

『シャットダウンのしかた』

『マウスの使い方』

などなど、本当に基本的なことを問題にしていたなぁと、以前のテスト問題を見て思い出しました。

あの頃は、手話もさほどわからず、チュイ語もいまいち、ガーナ人にもいらいら、がんばりたいのにだめだめで・・・

今もだめだめだけど、いい意味でも悪い意味でも開き直ってしまっています

今回のテストでは、

『ワードを使って簡単な文章をタイプする』

『YahooのHPの開き方』

『Eメールのチェックのしかた』

などなど、だいぶいろいろなことを教えられているのかなぁと、今日の生徒の出来を見て思いました

最近、後輩隊員から、『全然だめだめで、つらい・・・』的な話を聞き、私もはじめはそう思って辛かったなぁって・・・

なんのために来たんだろう・・・とすごく思ってたし、何もできてない自分にがっかりしたり

でもいつの間にか、開き直って、『ふーんっだって、自分はこういう人間だもん』と、『勝手にがんばるもん』と開き直り、できる事にチャレンジして失敗してまたまた自分にがっかりして

自分も同じことで悩んでたのに、後輩隊員をうまく励ますことができず、もどかしかしいっ

でも、時間がたつと、気持ちは変わるもの。

あんなに嫌だった時間にルーズなこと、仕事にルーズなこと、英語がしゃべれない自分、などなど、いつのまにか慣れてしまって・・・

気がつけば、好きなガーナ人もできて、嫌いな人もできて、冗談も言える相手もできて、ケンカできる相手もできて、いつのまにか、ガーナに来て1年2カ月です

P1030229.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
