--.--.--

スポンサーサイト

2010.10.26

ガーナに来て約1カ月

ガーナに来てだいたい一か月がたちました
先週までは、任地ジャマシに行って、二週間ホームステイしてきました
ガーナ人のに一緒に住んで、Ghanian Lifeを体験してきました
毎日が驚きの連続です

ガーナ人と暮らしてびっくりしたこと
朝がチョー早い
家族みんな4時くらいから起きだして、部屋の掃き掃除、ご飯の準備、洗濯をはじめる
ガーナ人はめちゃくちゃ食べる
私も食べるの好きだけど、絶対完食できない量を食べる。
いつももうお腹いっぱいっていうと「too small!」って言われてた
男性はあいさつのあとにだいたいプロポーズしてくる
私は任地ジャマシではたった一人の日本人で、日本人はお金持ちだと思われているから、「僕を日本に連れて帰って」って「結婚して僕のこと嫌い?」って…
断水・停電はしょっちゅう
断水が続くと、バケツ1杯で体と髪を洗います
私はまだ練習中で、2杯は使っちゃいます。
体を洗った水で、今度は下着を洗濯して、下着を洗った水で、今度はもっと汚れた服を洗うガーナ人
たくましいです。
水は大事にしないとなぁと、心から思います
子供がちょー働く
朝学校行く前に掃き掃除をして、学校から帰ってきたらご飯の手伝い、皿洗い、などなど、親に言われたことに何一つ文句を言わず、手伝ってて、驚いた

まだまだたくさんあるので、次回また
私は何もできない子供と一緒で、ボランティアに来たのに、助けられてばかりです
これから首都アクラでJICAのオリエンテーションを受け、11月3日に任地ジャマシに正式に赴任して、働き始めます。
チュイ語も手話もまだまだで、心配もいっぱいだけど、体調は全然大丈夫で、ガーナのことも好きになれそうです


去年の今頃、新潟旅行めっちゃ楽しんで、小山のどんさんとか串ぎんで飲んで…
空いた時間に、この協力隊の一次試験の準備をしてたなぁって思うと、1年ってあっという間だって思っちゃいます
一年前はまだ、ガーナにいる自分なんて想像できなかった。
一年後はもっと活動らしい活動ができてるといいなぁ
がんばります

日本の皆さんも元気だといいなぁ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聞いたことすべてが驚き。
そのような環境があることは知っているけど,その地において体験しているあなたがすごいなぁ~
早速日本の子どもたちに伝えさせてもらいます。

No title

元気そうでなによりだよv-205

ホームステイすごく刺激的だったんだねv-14
朝早く起きてv-8たくさん食べてv-16
日本に帰ってくる頃には・・・笑

11月3日から、とうとう先生だねv-91
日本は祝日、文化の日、大安だよ!

無理せず体に気をつけてがんばるんだよー

ブログUP楽しみにしてますv-5

Re: No title

コメントありがとうございますv-237
池田先生も相当朝早いですが、ガーナ人も負けないくらい早くて驚きでしたv-22
私はまだ慣れないです。。
もう一時間寝かせて~~と思ってしまいますv-12

日本の生徒たちに伝えていただいてありがとうございますv-254
どんな反応なんだろうなぁv-7
また反応聞かせてくださいねv-252

Re: No title

元気だよv-22
かみちゃんも元気そうでなにより。

たくさん食べてるんだけど、このホームステイ2週間で2キロ痩せたよv-8
たぶん、めっちゃ歩くし、洗濯も手洗いだし、水も運ぶし、、、、
運動量が多いからかなv-22
でもこれで安心しないで、気をつけるv-16
真っ黒で、なおかつもっとおっきくなったら、日本には帰れないからーv-12

ガーナlifeだいぶすごいねいろんな、出来事が日本では贅沢に思えるぐらいのことなんだねつくづく、恥ずかしいく、反省するしだいです。
自分も最近はちっゃいことこつこつボランティアはじめました。
またblogの更新楽しみにしてます
Byドリームジャーニー愛する神輿でした

Re: タイトルなし

お元気ですか??
今年もたくさんお神輿やりましたかv-91
ボランティアって何なってるんですかぁv-7
もしお時間あればまた教えてくださいねv-22
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
