--.--.--


2011.12.03

強気なガーナ人

気の強い人が勝つガーナ

例えばマーケットで・・・

はじめは10セディだったモノが、強気に値切って5セディに

いつもは1.2セディのトロトロ(乗合ハイエース的な)代が、「今日は1セディしかないから、1セディねっ」とごり押しすると、1セディに

強気な人が勝つガーナでは、気の弱い人は苦労します

私は値切ったりするのが苦手な、気の弱い典型的な日本人なので、クマシ(ガーナ第二の都市、うちの任地から車で1時間)のマーケットでの買い物は、とっても疲れます。。

そんなあたしも、もう1年たって、少しは気が強くなれた?なってしまったと思います

今日も、150セディを120セディに値切り、(もうちょっといけたなぁ)

オブロニコールをかわし、

ガーナ人と一緒になってトロトロの席を奪い合いして・・・

いいんだか、悪いんだか

もうすぐガーナで最後のクリスマス

ガーナのお父さんお母さんと、旅行を計画中です

P1030455.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
