--.--.--

スポンサーサイト

2011.08.15

10年前と10年後

日本は、お盆、そして、夏フェスの季節ですね

夏フェスめっちゃ行きたいっす

ガーナは、というか世界は今ラマダーン(断食の月)です

世界中のムスリムの方は今、断食中です。

ムスリムの友達に聞くと、朝3時半頃に起きて食事して、陽が昇ってからは水どころか、唾も飲まないそうです。

そして陽が沈んでから食事、そして寝る前に食事して、食いだめるそうです。

私の町にもムスリムの方は多くいて、町で会うと、

「今断食中なんだ

と言うので、

「じゃあ今お腹空いてる?」

と聞くと、10人中10人が

「空いてない

と答えます。

断食して、飢えている人の気持ちを感じるっていう目的からか、負けず嫌いのガーナ人の性格なのか、さだかではありませんが、そう答えます。

私も一日チャレンジしてみましたが(水は飲みましたが)、いらいらしちゃってだめでしたね~

一日でしたが、自分にとっての食の大切さがよくわかりました

P1020996.jpg


最近、縁があって、日本の女子高生とメールをしています

国際協力に興味があるという彼女とのメール交換を通して、自分の高校時代を思いだしています

10年前・・・

勉強についていけなくて、夏休みの補習に行きたくなくて体育館の床に寝っ転がって、床の冷たさに癒されていたあの頃

毎週のようにある模試の結果に、一喜一憂していた(ほとんど毎回落ち込んでた)あの頃

喫茶店やケンタッキーでバイトしていたあの頃

思えば、あの頃から、国際協力に興味があって、漠然と、

「海外行って働きたいなぁ」

って思ってました。

あの頃イメージしていた10年後の自分と、今の自分。

あの頃の自分が、今の自分を見たら、なんて言うだろうなぁ。

まあ一応、目標通り海外で国際協力に携わっているけど、もっと素敵な、大人な人間になってるはずだったのに・・・と言われそうです

こっちにきて、いろんな現実も知りました。

自分の未熟さも知りました。

でもせっかく昔からの目標としていた場所にいるんだから、もっとできるだけのことをやらないとって、もっとできることがあるんじゃないかって、女子高生の彼女とメールして思いました

そしてこれからの10年後・・・

今思うことは、もっと障がい者教育・福祉の分野で働いて、経験を積みたいということです。

今やっていることは、結局はボランティアで、仕事ではない、んです。

だから、好きなことをやればいいし、嫌いなことはやらなくていい。

失敗してもいいから、とりあえず挑戦してみる。

だからこそ、失敗をおそれずできていることも多いと思います。

だからこそ、現地の人と同じ目線で、生活できているのかもしれません。

でも、今度は仕事として、途上国に戻ってきたいって、今思ってます。

でも、そのためには、今の自分ではだめだと。

だから、10年後はしっかり、障がい者教育・福祉の分野で働いていたいんです。

あと、結婚も、子育てもしていたい(笑)

そして、子育てが終わるだろう、25年後くらいに、また戻ってきたいんです。

仕事として

こんなにうまくはいかないと思いますが、これからのビジョンでしたー

一年後は、まったく違うこと思ってたりして・・・

ありえる

健康で、長生きしなきゃー

P1020800.jpg
鼻ほじっちゃだめですよー
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 大丈夫!

かみちゃん

あたしは長生きしそうだよね(笑)
アフリカにいてもこんなに丈夫でびっくり(^O^)
かみちゃんも長生きしてくださーい☆
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
