--.--.--

スポンサーサイト

2011.08.09

正解は・・・?

最近ダンスの練習をしています

アゲアゲで踊って、筋肉痛です

こうやって夜にダンスの練習をしていると、昔学校でピンクレディやエグザイルの練習をしてたことを思い出します

なんだかんだで楽しかったなぁ

なぜダンスを練習しているかは、また後日・・・



この間あった、もんもんとする、出来事

夜9時ころ、私の家の裏に住んでいる中3の男の子が訪ねてきました。

「なんだこんな時間に」と不審に思いながら、玄関先で話を聞くと・・・

「ガスを買いに行ったんだけど、お金を落としてしまって。

ほら、ポケットに穴があいてるでしょ。

助けてくれない??」

NOとはなかなか言えない私ですが、疑ってしまいました。

だって、もう夜だし、こんな時間にガス買いにいかないでしょー

だいいちそのガスボンベはどこにあるの?

最近ガス屋さんはいつも「NO GAS」で、ガス自体売ってないし・・・

信じられなかったし、私に頼るのは違うんじゃないかって思ったので、

「それはあなたの両親に言うべきじゃないの?」

って答えました。

すると、

「お金なくしたって言ったらぶたれるよ・・・」

うーん、、

でも私がここでお金をあげるのはちがうと思ったので、

「しっかり説明して、ちゃんと謝るべきだよ。私は助けてあげられないよ。」

って言って、彼は不服そうな、落胆したような感じで帰って行きました。

でも帰ったあとで、

「彼の話が本当で、ひどくぶたれてたらどうしよう」

「やっぱりお金少しでもあげればよかったのかな」

とか考えながら、隣の家の音に耳を澄ましながら、もんもんとしてしまいました。

何が正解だったんだろう・・・

一緒についていってあげればよかったのかな?

正解は私にはわかりませんが、こんな感じでお金のことで悩むことが多々あります。

ホリデイの前や、Xmas、イースターの前には、よく同僚や近所の人に

「お金貸して」って言われます。

友達でも、お金の貸し借りはしてはいけませんって教育される日本では、あまり言われなかった言葉

ガーナ人同士でも、お金の貸し借りは一般的のようです

自分の信頼してる人にはできる範囲で貸していますが、あまり好きではありません。

もしお金が返ってこなかったら、少額でも、信頼関係が壊れてしまうと思うし、だからと言って、貸さないのは、私が信頼していないからだってことになるように思い、本当に信頼がおける人には、貸しています。

ボランティアなのに、これは間違っているのかもしれません。

何が正解なんだ・・・

日本人として、

ボランティアとして、

一人の人間として、

何が正解なのかと、いろんな局面で考えさせられます。

が、正解が何なのかわかりません

正解は何かわかりませんが、一個ずつちゃんと考えて答えを出して、行動しようと思います

でも、考えて行動するの、苦手ですー

P1030037.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お金難しいよね、私は私のボスのボボから、ガーナ人にたとえ同僚からでもお金貸してって言われても、絶対貸したらあかんでと教育を受けました。だから私は一切貸してないよ。人間的に信頼してるのとお金はまた別問題な気がします。
また総会のときいっぱいしゃべろうね

Re: No title

そうなの!めっちゃ難しい(>_<)
ガーナ人も、私が押しに弱い人間だって見抜いて、頼んでくるんだと思うんだー。
校長先生家族ですら、お金貸してって言ってくるからね(゜-゜)
アシャンティっていう土地柄もあるんだと思うけど、青森の田舎から出てきたあたしには、かなりカルチャーショックだったよ。
総会のとき、話そう!そしてボルタに遊びに行きたいっ☆

この上ない正解だったと思うよ。

ていうかね、考え行動しないとバカになるって。尊敬する上司にいわれました。

Re: タイトルなし

けいくん

久しぶり!
「何もためらわずお金を貸す」以外は正解だったのかもねー
考えて行動していなっかったあの頃は、確かにバカだったね(笑)
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
