--.--.--

スポンサーサイト

2011.07.31

3学期の活動②

今日で学校がホリデイに突入しました

生徒がみーんな故郷に帰って行ったので、学校の中はとっても静かです

ゆっくりできるやら、寂しいやら

3学期は、放課後に、Pure Water Bagの作り方をDress making科の生徒たちに教えてみました。

Pure water とは

そうこれです

生徒が手に持ってるやつです

P1020904.jpg

ボトルの水よりずっと安いので、ガーナではいちばん身近な飲み物です

そこらへんにごみをポイポイ捨てるのが当たり前のガーナ

いたるところで、このpure water のごみが散乱しています

こんなふうに・・・

P1020822.jpg

Jamasiの町の運動会

グラウンドにごみが散乱しているのに目もくれず、裸足で駆けていますねー

このPure water のごみを使って、Bagにしちゃおうというわけです

ガーナに来て、このPure waterを再利用していることを知り、真似しちゃいました

今まで一年に数回しかミシンを使ったことがなかった私が、最近はミシンに向かう毎日・・・

女子力アップちゅうです(笑)

そうそう、こういうゴミを拾ってきて、洗って、切って、

P1020776.jpg

こういう一枚の素材にして、

P1020771.jpg

布の切れ端と一緒に、ジッパーを縫い付けて、

P1020778.jpg

できあがり

P1030077.jpg


コインケースやペンケース、携帯入れとして、使えます

2カ月くらいで、生徒たちもだんだんと手順を覚えて、ひとりでできるようになってきました

そもそも、これを教えようと思ったのは、

少しでもミシンの練習になれば・・・
Dress makingの先生が生徒に教えているのを、私は今学期、3回くらいしか見なかったです。
あとはずーっとおしゃべり&内職・・・
なので、放課後にほそぼそと教えてみようと。

これを売ることで、売り物を作っているという意識と自信を持ってほしかった。
売り物だということを生徒に伝えて、曲がっているもの、サイズが違うものなど、直させました。
また、「これあたしが作ったんだよ!」って友達や親御さんに自慢してほしかった。

これを売った利益を、生徒に還元したかった。
Dress making科の生徒の中には、自宅にミシンがない子が多いのです。
卒業後も親が買ってくれない(買えない)子もいて、Dress makingをストップしてしまうので、結局自立につながらないのです。
なので、この利益を貯金して、卒業後にミシンを買うお金の足しにしてはどうかと思ったのです。

卒業後、実家でもDress makingのほかにこのPere water bagを作って売れれば、収入につながるんじゃないかと・・・
というのも、このPure water bag、ガーナ人にとってもウケがいいんです

こーんなこと考えて、今学期生徒に教えてみました。

そして、今日、3学期最終日

寮制の学校であるうちの学校には、たくさんの生徒の親御さんたちが来校され、PTAミーティングが開催されました。

そのかたわらで、Ashanti Deaf Vocational Storeの開店です

P1030093.jpg

めっちゃ売れるのか、はたまた全然売れないのか、まったく予想がつきませんでした

せっかく生徒が放課後がんばって、ときには寮まで持ち帰って夜なべしたりして作ったものなので、少しでも売れてほしいと

校長先生や、教務主任的なマダムマーガレットも、ミーティングの最後にこのPure water bagを紹介してくれて

果たして結果は・・・

P1030083.jpg

この50Pesewas(約35円)の小さいサイズのpurseはSold outでした

やった

P1030084.jpg


こっちの1Cedi(約70円)の中くらいサイズは1個しか売れませんでした

1Cediだと、買うことはできるけど、手が出しにくいようでした。

オブロニ(白人)がカスタマーだったら、2Cediでも売れちゃうと思うのですが・・・

生徒が実家に帰って売ることを考えると、ガーナ人対象の商品開発(50Pesewasくらいで売れる商品)をしたほうがいいのかなー

それとも、オブロニ対象のマーケットを開拓して、そこに卸すようにしたほうがいいのかなー

ほかの場所(近くの教育事務所とかJamasiの町で)で、もう一回トライして様子みてみようかなー

などなど、いろいろ思うところがありました

今回は失敗でもなく、成功でもなく、ドローってことで

いやぁ、疲れたー

ドローだったけど、今日はビールがうまいです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
