--.--.--

スポンサーサイト

2011.07.13

3学期の活動①


いやいや、早いものでもう7月になってしまいました

去年の七夕、7月7日に二本松の訓練所に入所してから、もう一年です

信じられません

こうやって、あっという間に歳をとっていくんですねっ

一日一日を、もっと大切にしていかないとなぁと、改めて思っている今日この頃です

日本の学校は、もうすぐ夏休みですね

実はガーナの学校も8月から夏休みです。

9月が始業式なので、今は年度末です。

といっても、日本の年度末とは違い、職員の異動もほとんどなく、異動があったとしても引き継ぎというものが存在しなく、その他もろもろの書類の整理もなく、いつもと変わらない、のんびりした毎日です。

ただ授業をしているだけで、急いでいて走っているだけで、

「かなえ~、今日も忙しいね~」
「ほんっとに、まじめだね~」

なんて声を?やじを?投げかけられます(笑)

日本で毎日残業して、座る間もないくらい働いている日本人を見たら、きっと驚くというより、「なんで???」と理解できないかもしれません

一生懸命働くって、気持ちがいいと思うんだけどなぁ・・・

育った環境って大きいんだなぁと、実感して、またどっちが幸せというのでもないんだろうなぁと思います。


もうすぐで終わろうとしている3学期ですが、3学期から新しくはじめてみたことがあります。

小学部6年生のICT(コンピューター)の授業です

2学期にもトライしたのですが、うまくいかなかったので、3学期はリベンジでした

なぜ2学期うまくいかなかったのか・・・

原因は、クラス担任を主指導、私がアシスタントというポジションだったからじゃないかと思いました。

私の考えでは、2年でいなくなる私が主指導をするのでなく、クラス担任に授業してもらうことで、私がいなくなっても継続性が期待できるのでは、と思ったからでした。

なので、教科書を見つけてきて渡してみたり、授業中のフォローをしたり・・・

でも、そのうちクラス担任が教室に来なくなり、いつのまにか消滅してしまいました

クラス担任からしてみれば、得意でないICT(コンピューター)を生徒に教える事が負担だったんだと思います。

ここ数年で必修科目になったICTなので、教え方もわからないのだと思います。

自分に自信のないモノを教えるという行為は、結構辛いものがあるもんなぁ・・・と反省し、今学期は、まず私が主指導、クラス担任がアシスタント、ということにして、やってみました。

クラスプランを作成し、クラス担任に授業の前に渡して見てもらう。

私が作成した教材を、授業を通して見てもらう。

わからない手話や、説明が難しいところは、遠慮せずどしどしクラス担任にやってもらう。

こんな感じで、今学期はやってみました。

P1020967.jpg

どうしても私が主指導だと、私主体になってしまい、クラス担任がクラスからいつの間にかいなくなるなど、問題はまだまだありますが、今回は自然消滅することなく、続いています

何よりも、職業訓練部の子たちより、生徒にやる気があって、かわいいんです

こんなこと言ったら、だめですね

でも、

私:「間違ったらパ二ッシュ(体罰)するよ~

生徒:「きゃ~

みたいなやり取りがかわいくってしょうがありません。

ガーナでは体罰は一般的で、悪いことをした時など、ケーンという、しなる木の棒で生徒は激しく叩かれます。

私はケーンではなく、お尻叩くか、でこぴんで、たまに体罰しています

郷に入っては郷に従え、です

P1020970.jpg

話はずれてしまいましたが、こんな感じで小学部の授業は行っていて、先週できなかったことができたりすると、とっても嬉しい気持ちになります。

そして、2週間後のテストで今学期も終わりです。

来学期は、少しクラス担任にも担当してもらうコマを作って、すこしずつ私主指導から、クラス担任主体になっていけるように、していこうと思います。

本当にあっという間・・・

そして、夏休みが明けたら、もうガーナに来て1年になってしまいます

本当にもっと一日一日を大切にしないと、です

P1020975.jpg
やらせ写真
カメラマンをお願いした教育実習中の教員が、ノリノリで撮ってくれました
コンピューター室に行く前に、教室で教材を使って勉強しています。

一年前は想像できなかった毎日が、繰り広げられています

きっと一年後も、想像できない毎日が待っているんだろうなぁ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなえ~(*≧∀≦*)

かなえの笑顔に、癒された!!
かなえの言葉が、元気をくれた!!
離れていても、友達パワーは全開だー!!

ありがとう(o^-^o)


お誕生日、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

Re: かなえ~(*≧∀≦*)

いず美~~!!
大好き~!!
会いたいー!!
一緒にバカ笑いしたい~!!
いず美と誕生日を迎えてからもう9回目だねー(^O^)
これからもずーっとよろしく☆
大好き~!!
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
