--.--.--

スポンサーサイト

2011.03.01

オボロニとビビニ

オボロニは、チュイ語で白人、

ビビニは、チュイ語で黒人という意味です。

この週末・・・

ガーナに来て初めて、日本に帰りたいガーナなんて嫌いだぁって本気で思いました。

ガーナに来て本当に強く感じることは、肌の色の違いは大きい!ってことです。

まだ日本にいるころは、黒人とか、白人とか、関係ないじゃんって、人間みんな一緒じゃんって思ってました。

だから、ガーナに来ることが決まった時に、両親に「黒人の彼氏だけは連れてこないでね」って言われた時は、差別しているようで、とても嫌な気持ちになりました。

ガーナに来て、私はガーナ人から見ると「オボロニ(白人)」です。

だから、ちょろって町に買い物に行くと、「オボロニ!オボロニ!」っていろんな人に声をかけられます。

そして、オボロニ=金持ちです

だから知らない人に、「ギブミー10ペセワ(10円ちょうだい、的な)」とか「お菓子買って!」とか「バレンタインギフトは?」とか、必ず言われます。

まぁ、それはもう慣れっこで、「後でね~」とか適当にかわしたり、すっごいむかつくときは「うっせー」と笑顔で日本語で言ってみたりしています

今回嫌になっちゃのは、そういう見知らぬ人ではなく、私が信頼している人に、「結局カネかよっ」って思う出来事があったからです。

詳細は長くなるので書かないですが、私が白人でお金持ちだからよくしてくれるんだ・・・って思ってしまう出来事があり、なんだか、人間不信、ガーナ人不信に陥ってしまいました

これまで、現地語のチュイ語を覚えて、ガーナ料理食べて、現地の人と生活を共にして、「外国からのお客さん」から、「コミュニティの一員」になりたいって、思ってました。

でも、オボロニである私とお金を切り離して、私が100%ガーナ人になりきって関係を築いていくのは、無理なのかもしれないと思い始めました。

関係を築く・・・

日本ではどうしてたんだっけ・・・と、少し日本でのことを思い出しました

地元の友達。大学の友達。施設で働いていた時の同僚。学校で働いていた時の先輩方や同期。訓練所の友達。などなど。

彼らは本当に私によくしてくれます

なんで・・・???

金目当て・・・ではない

体目当て・・・ではもっとない

なんであんなによくしてくれたのだろう、と今になって感謝の気持ちが倍増してきました

みなさんこれまでもこれからも本当にありがとうございます

話がずれてきましたが、ガーナ人と関係を築くには、その距離感とか、バランスが重要なんだろうなぁと思います。

私が日本で生まれて、テクノロジーに囲まれて生活してきたオボロニであるということは、消すことはできないし、消したいとも思わないです。

だから、100%ガーナ人に溶け込もうとするのでなくて、オボロニありき、カネありきで、自分の中でバランスをうまくとって、付き合っていこうと、今感じています。

いきなりガーナに来て、100%ガーナに溶け込もうなんて、気合入りすぎてたなぁって、なにむしのいいこと言ってたんだろうって

この週末は、少し考えさせられる週末でした

P1010598.jpg
落ち込んでるなか出席した同僚の結婚式
やっぱりオボロニは一目瞭然です。
オボロニとして、でもガーナ人と共に、やっていきたいです。


明日も授業

明日は、先週あたしの授業を拒否した職業訓練部3年生の授業

4月のテストに向けて忙しいから行かないって

コンピューターが身近じゃない彼ら(特に女子)にとって、コンピューターの授業よりドレスメーキングやケータリングの専門科目を優先したいのはわかるけど・・・

先週、はじめて彼らに対して怒ったので、明日がどうなるのか、怖いような楽しみなような。

いや、やっぱり怖いほうが大きいかな。

あたしの手話の未熟さも原因なんだろうけど、明日授業の最初に、少し話をして、もっと授業工夫して、彼らに興味をもってもらえるようがんばらないとです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりに国分寺に行きました。
懐かしさと共に,悲しさに包まれました。
国分寺では,それなりに仕事をしていたんだな~って。。。

他県に移って1年。
県が変わることで,何もかも違う。
他県で初任研を受けたよそ者は,無条件で敵らしいよ。
この1年間,何も仕事をさせてもらえなかった9年目の自分。
4月からは10年研だけど,,,
もう何もかもどうでもいい。

同じ日本国内で,こんなちっぽけなことで躓いた自分が情けないね。
ガーナでそんだけ頑張ってんだから。

オレも頑張ろう。

頑張る為のひとつの勇気をもらいました。
ありがとう。

かなえー。
いなくて淋しいぞぉ。
ナイヤガラのワイン、一人で飲んでもおいしくないから、早く戻ってこーい。
ハガキありがとう。

偏見や差別はなくならない。ましてや、単身でのりこんでるんだから、尚更異質に感じられて当たり前。
高1見てた頃を思い出せっ。
私は、かなえのたたいてもたたいても、
ターミネーターのようについてくるところが好きなんだ~。
タフなかなえが好きなんだ~!
あきらめないで、
時間はかかっても、気持ちは必ず届くよ。

Re: No title

>いけださん

おひさしぶりですe-53
こっちに来てから、よく国分寺でのことを思い出します。
USBに入れてきた、去年の写真見ちゃったりしてます(笑)
そして、あの頃のほうがいろいろ仕事させてもらって、イキイキしてたんじゃないかって弱気になってしまうことがよくありますe-443
でも、ここガーナでの生活は通過点でしかないし、1-2の教室で相談させてもらった頃の気持ちを思い出して、もっともがいてみようかなと思います。
もし数人のガーナ人に嫌われても、あたしには日本に味方がいるんだぁって思ったら、元気でてきましたe-282
いけださんの場合は環境が悪いんであって、いけださんに問題があるわけではないんです、絶対!
また来年度になって環境が少し良い方向に変わることを、祈ってます。
いつかまた居酒屋で飲みたいですねe-420

Re: タイトルなし

>しのっぴさん

コメント読んだらあやうく泣いちゃうところでしたe-443
優しすぎです・・・e-443
よく学校でのこと思い出してます。
こんなとき、~先生ならこうするんじゃないか、とか、どう対処してたっけ、とか。
そのたびに、あのとき指導してもらった方々は、みんなすっごい人ばっかりで、私はめっちゃ恵まれてたんだなぁって、めっちゃ幸運だったって思います。
日本に帰ったら、おいしく一緒にお酒を飲みたいので、もっとがんばりますねe-282
てか卒業式終わった感じですか??
写真見たいっす!
本当にお疲れさまでしたe-420

どうでもいいことなんですが、「尚更異質」を読めるまでに時間がかかりましたe-263
最近漢字に触れてないので、余計日本語に弱くなったみたいです・・・e-350
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
