--.--.--

スポンサーサイト

2011.02.22

おいしいごはん

久しぶりの更新になってしまいました

2nd termがはじまって、ICTの授業、体育の授業などなど、マイペースにやっています

今日は、私のご飯事情について


協力隊の中でも、ご飯事情は様々です。

自宅で毎日自炊の人もいれば、学校隊員で食堂で生徒と食べる人、ガーナ人と暮らしていてガーナ食オンリーの人

そして私は、ほぼ100%ガーナ食です

朝、昼は学校の食堂で生徒が食べているものを食べさせてもらっていて、夜は毎日お隣りの校長先生のお宅にお邪魔して、ごちそうになっています

はじめは、毎日ごちそうになるのはとても悪いなぁと思って、「今日は自分で作ります」と言ったりしていたんですが、校長先生は私が日本食を作って食べることをあまりよく思っていないようで・・・

ガーナ食は大好きなのですが、あの大量のパームオイルを毎日食べていると思うと、自分の健康も心配で・・・

1st termが終わったときに、校長先生にレポートを提出して、その最後に「毎日とても感謝しています。しかし、毎日だと申し訳ないので、平日だけでも自炊させてください。」とさりげなく書いてみました

すると・・・

「なんで申し訳ないって思うんだ。」
「カナエは part of us だよ!」
「気にしなくていいから、毎晩しっかり食べに来なさい。」

と校長先生に少し怒られながら、こう言ってもらったので、今は毎晩食べに行っています

そのかわり、マーケットに行ったら、肉や野菜を買ってきたり、バレンタインはチョコを買ってみたりしています

自炊している隊員が、晩酌しながらご飯食べてる、とかいうのを聞くと、とってもうらやましいのですが、ガーナ食はおいしいし、校長先生家族も喜んでくれるので、いいんです

大好きなお酒が飲めなくても、毎日フフでも、いいんですありがたいです

でも太ったら、コレステロールが上がったら・・・

この間の1月の健康診断の結果が、コワ楽しみです


そして、今晩も学校終わりにお邪魔すると、

「可苗、今日は No food だよ。」と・・・

先週からお母さんが高血圧で入院していて、とても忙しいようです。

というのも、ガーナの病院は入院といっても、食事はでないようで、毎食ここから車で30分もかかる病院まで食事、水を届けなければなりません。

冷蔵庫があるわけではないので、毎食作って持っていかないと傷んでしまいます

医者と面談したくても、約束の時間なんてあってないようなものなので、とてつもなく、待ちます。

なので、sisterたちもとても忙しいみたいです。

ということで、今日は自炊しちゃいました!

突然だったので、米を炊いて、お母さんが送ってくれたインスタントみそ汁とのりたまのふりかけをかけただけのご飯だったのですが、久しぶりの日本食?に感動しました

やっぱり日本人だなぁと、思いました

今日、ガーナ人教員に「生徒にコンピューター教えたいから手伝って!」と言われたので、約束の時間に行くと、いつものように来ず、家まで行ってみると、パンツ一丁でテレビを見ている小学部の先生

「なんで?生徒が待ってるよ!」というと、「今行くよ…」と。

結局40分遅れで来たけど、「生徒がノート持ってないから、また明日にする。ごめんね。」と…

あんなに生徒はやる気で、「今日は放課後コンピューターだよね!!」とすっごく楽しみにしていたのに

しかも生徒がノート持ってくるには、彼が持っている鍵が必要なのに

自分が教えちゃうことは簡単なんですが、ガーナ人の教員を交えて何かをやるって、難しいなぁと、思い悩んでいる今日この頃

こんな嫌なこと、残念なことを全部忘れさせて、またやる気にさせてくれる味でした

日本食って素晴らしいですね!


P1010246.jpg
ガーナ食も素晴らしいです
ケンケというガーナの主食のひとつを作るhost brotherとmother
発酵させるので、味は酸っぱくて少し癖があります。



P1010522.jpg
host sister マメヤーと生徒と校長先生宅前で
マメヤーは超セクシーな17歳
ガーナ人のティーンたちは、とってもセクシーです。


久しぶりの日本ご飯に大満足だし、また明日から、がんばります
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

色々文化の違い?で大変そうだけど
元気そうだねー!
っていうか、痩せたよね!!!笑

食べるのって好きだなぁ!
可苗おいしいご飯を食べるために
生きてるでしょ!

写真、なんだかガーナに馴染んできてる気がする!
がんばれー!!!

Re: こんにちは

>かみちゃん

元気だよ!
最近とっても暑くて、さらに日焼けしちゃったけど(゜-゜)

お酒ほとんど飲んでないからか、ちょっと痩せたかな。
でも日本帰っておいしいものたくさん食べて、絶対元通りになっちゃう率100%だよ(>_<)
日本でおいしいものたくさん食べれるように、今のうちにちょっと痩せておくよ(笑)

かみちゃんも元気そうでなにより。
マラソンどうだったのか、あとで聞かせて!
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
