--.--.--

スポンサーサイト

2010.12.30

髪の毛が・・・

P1010253.jpg
こんなふうになっちゃってます

クリスマスの夜に、sisterとサロ~ンに行ったら、ついでに私の髪もかるーく編んでくれました
本当は、頭の皮が引っ張られて痛いくらいもっとギチギチにかたーく編むんですが、オボロニ(白人)で初心者ということで、ゆるーく編んでくれました

結構ステキですよね
自分でも満足しているんですが・・・

今日で髪洗わない日4日目です
人生で最長かも・・・
今のガーナは乾期ということもあり、とっても暑いです
昨日くらいから、さすがにかゆくなってきました
でも、ガーナ人女性は、髪の毛を編んだら、一か月くらいは髪を洗いません。
というか、洗えません
さすがにかゆいようで、だいだいみんな雪見大福を食べるときの緑の棒みたいのを、髪の間に常に忍ばせていて、かゆくなるとそれで頭皮を刺激しています。
私はそんな棒持ってないので、たまにグーで頭叩いてます
たぶん、あしたで限界です
あした、もったいないけど、頭洗おうと思います。



今日嫌な気持ちになったこと

・今日校長先生に「町に行ってくる」って言ったら、「お金ないから何か自分に買ってきて」って言われたこと。
最近校長先生が何考えてるかわからないことが多くて…あたしは結局、可苗っていう一人の人間&家族の一員ではなく、金持ち日本人でしかないんだなぁ、と思えてイライラして、最後には悲しくなりました。


今日嬉しかったこと

・17歳のbrotherが、チュイ語を勉強している私におもむろにアメくれたこと
彼は、本当に働き者で優しいんです
家族の中で年が下ということもあって、常に手伝いをしています。(私ははじめ召使いさんかと思いました
それに文句も言わず(ここがガーナのすごいところ)、いつも笑顔で、私はいつも感心しちゃいます

・町に住んでいる木工職人のガーナ人の友達が、素敵な木工作品をプレゼントしてくれたこと
校長先生のことがあって、「結局お金なんだなぁ」と落ち込んでいたところに、「日本に帰ったら友達に見せてあげてね」と…
「金持ちの日本人」って思ってる人ばかりじゃないんだって、本当に救われた気持ちになりました。
感謝です

・生徒のhometownを訪ねて、いろんな人とお話しできたこと
生徒はやっぱりかわいい。
かわいいっていってもover20だけど。
かわいいっていうのは表現が違うかもしれないけど、生徒と話している時間好きです
半分くらいしか手話わかってないかもしれませんが


今日はでも、嬉しいことのほうが多くて、いい一日でした
みなさんも残り少しの2010年、少しでもたくさんの幸せを感じられることを祈っています


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなえもデビューしてる!!
いいな~でもやっぱかゆいんだ!

編み編みヘアええな~!マレーシア女性はトドン(スカーフ)してるため髪の毛でオシャレできないけど、若い男の子は今さら?ベッカムヘアでソフトモヒカンが流行っとるよ^^
木工職人のセリフ素敵じゃな!かわいい生徒ともこれから良い関係を築いていってな~!^^/

Re: No title

>でんでん
かゆいよぉe-350
でも髪洗わなくていいのは、とっても楽e-282
でんでんみたいな髪型が似合えば私もしたいんだけどなe-443
どうせ明日で2010年終わりだから、明日まで洗うの我慢することにしたe-319
あした1週間ぶりに髪を洗って、すっきりした気持ちで2011年を迎えるよe-454

Re: 髪

>講ちゃん
ありがとうe-348
マレーシアのあのトドンも、いろんな色があって素敵よねe-343
ガーナ女性は本当におしゃれで、私も見習わないと・・・ってめっちゃ思うよe-420
おしゃれに我慢はつきものだから、わたしもこのかゆみに耐えてみますe-319
生徒や町の人たちともっといい関係が築ける2011年になるようにがんばりますe-271
講ちゃんもマレーシアでがんばれっe-282

A Happy Ner Year from Japan

手話サークルの hide です。
お久しぶりです。
やっと、サークルWebにリンクを貼れました。
また、ちょくちょく顔出しさせていただきます。

以下、素朴な疑問です。
1.洗髪できないのは辛いですよねぇ。
 日本では、幼稚園などで、毛虱(けじらみ)の問題が話題に
なりますが、そちらでは、当たり前??(汗)

2.Xマスから新年まで、お祭り続きとのこと。
 毎日、唄って踊って食べて飲んでが続くんですよね。
 羨ましいなぁ...
 日本のように、除夜の鐘や年越しそば、お年玉のような習慣は
何かあるんでしょうか?
 また、年明け後は、どんなご様子で??

3.ガーナの手話は、ASL(American Sign Language)でしたか?
 いくつか、ご紹介いただけると嬉しいなぁ。

 また、遊びに来ます♪

元気なようで

元気なようで何より。
髪なんか洗わず、立派なガーナ人目指してください(笑)。
髪を刺す雪見だいふくのようじ、送りますか~(-.-)。
ハガキありがとう。また、楽しみにしてます。
かなえがいなくなって、
ワインあけても一人でつまらないです。
櫻氏は、ビール派だからね~(>_<)。
早く一緒にワイン飲もう~o(^-^)o

Re: A Happy Ner Year from Japan

あけましておめでとうございます。
リンク&コメントありがとうございます。

ひでさんの疑問にお答えすると・・・

1 けじらみ・・・
確かにこの間、村の子どもと遊んで、頭をさわったりしていたら、手に虫に食べられたような跡がたくさんできました。
でも、シャワーは一日2回は最低浴びているし、みなさん清潔です。

2 除夜の鐘・・・
31日の夜は、教会で年越しをする人が多いです。
ガーナには、たくさんの教会があります。
私の住むJamasiにさえ、何十という教会があります。
ローマンカトリック、プレズビー、ペンタコス・・・
みんな踊ったり、歌ったりしながら、年越しをします。
2011年になった瞬間には、教会の鐘が町中に響いて、とっても素敵だなぁと思いました。
ちなみに、元旦も、朝から教会に行き、歌って踊ってました。

3 ガーナ手話はほぼASLです。
というのも、アメリカ人のフォスターというろう者がガーナのろう教育を始めたので。
でも、違いも結構あります。
今度、ブログで紹介しますね。

Re: 元気なようで

 >しのっぴさん

お久しぶりです!
もう忘れられたかと思いました(゜-゜)
お元気そうでなによりです(^-^)
月1ではがき送っちゃいますね(笑)
ガーナではほとんどお酒飲んでません(・へ・)
ワイン飲みたいなぁ・・・
お鍋たべたいなぁ・・・
みなさんにもよろしくお伝えくださいね☆

久しぶり☆

お久しぶり~v-22
がんばっているようでよかった。
葉書も届いています。


相変わらず、ほとんど3人での生活ですが。毎日、充実しているよ。

今年は、子供が生まれてから初の雪山デビューしたよ。
琴は、結構いけるかも。史は、温泉派かな。


では~。また、のぞくよv-7

Re: 久しぶり☆

>ポテサラさん

お久しぶりです!
私も一緒に雪山デビューに立ち会いたかったです(・へ・)
かわいかったんだろうなぁ。
史ちゃんの温泉派、かわいすぎです。

日本はノロやインフルがはやっているようなので、お気をつけて!
また近況教えてくださいね(^-^)
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
