--.--.--


2012.04.21

オクラとトマト

昨日は、一晩中雨がしとしと降っていました

朝がた雨があがり、昼ごろ外に出ると、なんかいつもの景色だけど、色が濃い

すっごくすっきりした空気で、めっちゃきれいで、暑かったけど気持ちが良かったです

これってどんな現象なんだろう・・・

理科の先生っ教えてください



静かな学校で、家の前で洗濯をしていると、

「平和だなぁ・・・

と、の~んびり

洗濯を終えて、街で昼ごはんにケンケを食べ、今日はまったりしたお休みを過ごしました。



今年に入ってから、Ghana Natioal Association of the Deaf(GNAD・ガーナろう者協会)のミーティングを月1で行っています。

ガーナろう者協会には、首都アクラ本部、各州の支部、そして群支部があります。

しかし、私の任地Jamasiのある群・Sekyere South District(サチレサウス群)は、実質活動していませんでした。

せっかくろう学校がある群なのに、なんでなんで活動しないの

と思っていたのですが、はじめのころは私の手話が未熟ということもあり、またガーナのろう協会の全貌が全然見えていなかったということもあり、手が出せず・・・

今年に入って、やぁぁぁぁぁっとミーティングが持てるまでになってきました

参加人数が少ない、規約はどうするのか、手話通訳者がいないなど、まだまだ問題は山積みですが、残りの任期でできるだけ形にして、私が帰国してからも、続けていってほしいです。

P1040308.jpg
4月のガーナろう者協会・サチレサウス群のミーティング。
保護者の方を加えて14名の参加でした。



こういう障がい者系の団体のミーティングに参加すると、必ず通訳をむちゃぶりされます

上の写真のミーティングではもちろん手話が使用されていたのですが、保護者の方は手話がわからない

英語もわからない

ということで、ガーナ手話⇔チュイ語の通訳を課せられたわけです

日常チュイ語くらいは話せますが、ビジネスチュイ語は、いまだにです

ガーナに来たばかりの私は、こんなむちゃぶりに対して、

「通訳なんてできない・・・役立たずですみません

とその都度落ち込んでいましたが、

月日はたち、このガーナ生活で培った、

「伝えたいという強い気持ち

で、現在はなんとか乗りきっています。

身振り手振り、表情、私の下手な絵、指さし、なんでも使って、伝えています(笑)

この、伝えたいという気持ち、すっごい大事だと思います

伝えたいという強い気持ちで話せば、日本語なのに伝わっているときもあるから驚きです

話は少しそれましたが、ガーナ手話を学び始めて約2年の私に通訳を頼むほど、ガーナには利用したい時に利用できる通訳者がいません。

そういうシステムが構築されていない(構築されていても実施されていない)ので、ろう者自身が個人的に通訳者をお願いするしかありません。

通訳者の数自体もすごく少ないし、無給でボランタリーで協力してくれる人となると、また数が少なくなります。

国から通訳者にお金を払われるのは、大きな会議のときが主なようです。

なので、Socail Welfare Office(社会福祉事務所)に相談に行くとしても、自分で手話通訳を頼まないと、話しができないのです

この問題が日本より、より深刻なのは、筆談ができないろう者が多いということです。

例えば、手話で「質問があります/I have a question.」とできても、筆談では「question」のスペルがわからず、書けない。

すると、何が言いたいのか、伝わらないのです。



こういう状況を変えることは、しがないただのボランティアの私では無理ですが、

最近はよく、微力ながら通訳のお手伝いをしています。

今まで、とっても丁寧に手話を教えてくれたろう者の方への恩返しだと思って、残りの任期、できることをお手伝いしていこうと思います

明日もガーナろう者協会のミーティング@隣の群

うまくいっている地域の活動内容を見て、うちの群に還元できるようにかんばりまーす

RIMG1179.jpg
うちの癒し系の番犬たち
左がオクラで、右がトマトです
かわいいでしょ??
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
