--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.20

おばあちゃんからの手紙

久しぶりの更新になってしまいました。

3月末に2学期が終わって、4月は春休み、そして5月から3学期がはじまっています

休み中は休み中で、いろいろ考えさせられることがありました。

それは、また今度、書いてみますね


今日は、うちのばあちゃんのこと、少し書いてみます

うちのばあちゃんは、けっして、かわいい感じの、世話したくなるような、そんなばあちゃんではありません。

どっちかっていうと、実家ではトラブルメーカーで…

お母さんとも、お父さんとも、妹とも、家族みんなと仲が悪くて、日本にいる時も、しょっちゅうおばあちゃんがらみで、家族から電話がかかってきていました。

私は高校卒業してから、離れて暮らしているので、どっちの言い分も、少し離れた所から聞いていて、どっちつかずで、ずるい立場だなぁって反省してました。

たまにしか帰らないし、少ししか接しないので、そんなおばあちゃんもあたしにはいいばあちゃんです。

一緒に暮らしている家族が大変だってことは、よくわかっているのですが…。

家族には、申し訳ないなぁって思うけど、あたしにはいいばあちゃんです。

そんなばあちゃんから、先月、ここガーナに手紙が届きました

私はばあちゃんに手紙はしょっちゅう書いていましたが、まさか返事が来るとは思わなくて…

ばあちゃんが、英語の住所を書いていたことにも驚いたし(たぶんいとこの誰かが手伝ってくれたと思います)、本当にびっくりしました

そして、その内容に、純粋に感動してしまったので、その全文を伝えたくなっちゃいました

落ち込んだとき、ガーナ人とけんかしたとき、朝学校に行く足が重いとき、そんな辛い時に読んで、パワーをもらってます


          

可苗さん元気ですか。

おばあーも可苗に、元気を貰って達者です。

ガーナーに行って色々苦労がありでせう。

ガーナにはガーナの生き方風習があるでせう。

日本で育った可苗には何かにつけて、イライラーストレスが貯ると思う。

其この所を上手に切り分けて、ケセラーセラなる様になるさと言う気持で暮らさないと、頭がおっかしくなるよ。

相手の気持をつかむには、相手の目を見て、きちっと話をすると心が通じると思う。

そして、かならずほめる事。

ほめる事は相手に自信を持たせる魔法の力。

可苗を好きになると思います。

私の孫だったら命がけで、がんばると思う。

でも時々安らぎの時間を取ることも必要です。

元気の元、体に気をつけてね。

又ね。便りかくね。

          


消印が地震前だったから、それが少し心配です

来月、おばあちゃんの誕生日だし、その時には電話してみようと思います。

地震で大変ななか、家族と仲良くやってくれていることを祈ってます。

私も、来週は、小学部の運動会、職業訓練部の卒業試験と盛りだくさんだし、気合い入れてがんばります

P1000424.jpg
ガーナ出発2日前に、家の庭で、ばあちゃんと
スポンサーサイト
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。