--.--.--


2011.03.30

わたしの授業風景

今日は、私の授業の様子を紹介します

いままで、なかなか自分の授業の写真って撮れてなかったのですが、昨日今日と同じボランティアの子が私の学校に見学に来てくれて、彼が写真を撮ってくれたので、それを交えて紹介しますね

たっちゃん、写真ありがとうっ

まずは教室

教室はこんな感じです

DSC03333.jpg

黒板は、石でできてます。

屋根も壁も電球もあるし、机もイスもあって、想像してたよりきれいでしょ

今日は11:05~12:15の1時間10分の授業です。

いつも授業の前半はここで、コンピューターのモロモロを説明して、後半はコンピューター室に移動して、実技を教えています

来週はテスト週間ということで、今日はこれまでの復習でした。

パソコンを使う時の姿勢や、クリックの種類などなど、このタームは本当に基本的なことからはじめました。

DSC03341.jpg

手話だけだとなかなか難しく、絵を書いたり、実物を持ってきたりしています。

写真で見ると、さまになってますねぇ嬉しいなぁ

でも、いつもいっぱいいっぱいです汗だくです

そして一通り説明を終え、コンピューター室へ・・・

コンピューター室では、まずはじめに5分間の"Typing Speed Test"をやってます。

競争が大好きな彼ら

友達に負けまいと、真剣にやってます

はじめは"Enter"や"Backspace"、"Spacebar"の使い方もわからなかった彼らですが、最近は簡単なKeyはわかってきているようです。

そしてそのあとはFinger Positionの練習をしました。

DSC03382.jpg

もっと楽しくわかりやすい授業を目指して、これからもっとがんばります


とにかく、私はめっちゃ元気にやっています

日本は年度末で、別れと出会いの季節ですね

今年はお花見という気分でもないのかな

サクラがいっぱいいっぱい咲いて、少しでも日本の皆さんの気持ちが明るくなるといいぁ

なんだか今日は、とっても日本が恋しくてなりません

日本の曲聞いてるからかな。。

日本の家族、友達、景色、気候、香り、ご飯、テレビ、いろいろが恋しいです。

困ったなぁ

でも、元気ですからっ

DSC03425.jpg
学校の前の木の下で
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
