--.--.--


2010.11.12

本赴任して一週間

本赴任して一週間が経ちました

さて、月曜日にはさっそく初授業がありました

私が担当するのは、職業訓練部(日本の高等部にあたるのかな)のICTの授業です

ICTというのは、Information and Communications Technology の略です

簡単に言うとコンピューターの授業で、ガーナの学校では、小学校から必修の科目になっています

そんなICTの初授業・・・

もちろん、使う言語はガーナ手話・・・

まだまだ手話がわからないので、パワポや絵を描いて準備したつもりだったけど、はじめからうまくいくわけもなく・・・

生徒と授業で接することができるのはすごく楽しいけど

二本松の訓練時代に、「もっと努力しないと、そんな英語で教えられる生徒がかわいそうだ」という言葉を耳にしたことを思い出しました

もっとがんばります


ICTは週6コマしかないので、空き時間には各教室を回っています

月曜日幼稚部 体育の授業でたこあげをする
火曜日校長先生の命でKumasi(車で一時間のところにあるガーナ第二の都市)へ
水曜日小学部1年
木曜日小学部2年

各教室を回って、授業のお手伝いをしたり、休憩時間に生徒と遊んだりしています

折り紙したり、バスケしたり、バレーしたり、お話したり

はじめは、みんなおんなじ顔に見えてたけど(みんな坊主で男の子なのか女の子なのか)、
でもだんだん違いがわかってきました

本当に少しずつだけど、これからの活動が、本当にうっすら見えて、隠れて、また見えてきた感じです。

ただ心配なのは、野菜をここ一週間食べれていないこと

まだキッチン用品を買えていないので、自炊じゃなくて、校長先生のお宅で食べさせてもらってます

とってもおいしいんですが、野菜が・・・ないです

「ガーナに派遣された隊員の半数が、一年後の健康診断のときに、コレステロールでひっかかる」という話を聞きましたが、確かに・・・と思います

うーん、どうしたもんか

あともうひとつの心配ごと

洗濯物がたまっています

学校行く前に洗濯しないとなんですが、水汲みから考えると、一時間半はかかる・・・

そうなると5時起床・・・

朝があまり強いほうじゃない私

めんどくさがり屋の私

でも、そろそろやばいので、明日こそは洗濯します

全自動洗濯機、二層式でも、いや洗濯板でもいいから、空から降ってこないかな


P1000770_convert_20101112063121.jpg
ガーナの空にたこ


P1000774_convert_20101112064628.jpg
自分ちの前
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
