--.--.--


2010.10.30

Homestay Program

今日10月29日で、首都アクラでのJICAのオリエンテーションが終了しました
いよいよ来週から、任地Jamasiに一人で本赴任です
ドキドキします

このオリエンテーションは、首都アクラでの講義やプレゼン(英語で)と、10/9~10/23の2週間のHomestay Programがありました
やっぱり衝撃的だったのがHomestay Program
はじめてのガーナ生活を味わいました
どんな1日だったかというかと・・・

:00 起床
 本当はもっと寝ていたいけど、Host familyは4時くらいから起きだし、「まだ寝てたい」って思っても、5時くらいにはなぜか大音量でラジオがかかるので、ギブ

自分の部屋、台所、ダイニング、玄関の掃き掃除
手洗い洗濯、食器洗い、シャワー浴びて、学校へ行く用意

:00 朝食
 私はだいたいHost Sisterが焼いてくれる卵に、学校で焼いているパンを食べてました
驚きなのは、パンをフライパンで焼くんだけど、たっぷりの油を敷いてパンを焼くから、とってもオイリー
朝食に飲んでたミロにも、大スプーン2杯の砂糖が…
このままじゃ、太る・・・

:30 出勤
 出勤といっても、校長先生のは学校の敷地内にあるので、出勤時間徒歩0分
うちの学校は全寮制なので、外に出ると、すでに生徒たちが掃き掃除して、洗濯して、食器洗って・・・
私を見かけると、手話であいさつしてくれる
幼稚部の生徒から、職業訓練部(高等部と一緒)まで、自分ができることをやっていて驚きました

:15 朝の集い(全校生徒で)
 校庭にみんな集合して、手話で朝のお祈り(キリスト教の地域だから)、校歌斉唱をする
すべてが終わると、係の生徒が太鼓をリズムよく打って、それに合わせて行進して、みんな教室に入っていく
 そのあと、教員で朝の打ち合わせをして、それが終われば授業がはじまる

:30 職業訓練部の授業、おわりー
 授業が終われば、教員はそれぞれ帰宅

:00 夕食
 はやって思ったけど、ガーナの主食のひとつのFufu(日本のお餅をスパイシーなソースと一緒に食べる料理)は、とっても重いので、消化のためにもこの時間に食べるらしい。。
とっても腹もちがいいので、全然お腹空かないです

:00 お風呂
 断水じゃないときはシャワーでお風呂
冷水だけど、シャワーがでると、本当にほっとする
汗が流せて、すっきり

:00 の前でHostfamilyとゆっくり
 校長先生の家の前は、購買部みたいになってて、生徒が水やお菓子やアイスを買いに来る。
私は店番をしながら、生徒に手話であいさつしたり、教えてもらったり
一緒に店番してるGrandmotherにチュイ語教えてもらったり
ただ、虫さされ防止の薬を塗っても、かなり蚊にさされ、マラリアがとっても心配・・・

:00 自分の部屋へ
 自分の部屋に戻って、日記書いたり、i-pod聞いたり
そのうちすぐ寝ちゃう

こんな感じの毎日を2週間過ごしていました
ここで私のHostfamilyを紹介
father私の勤めるアシャンティろう学校の校長先生私のお父さんくらいの年齢。
mother専業主婦。ビッグママで、左ひざを痛めている
grandmotherチュイ語で話しかけてくれるけど、ほとんどわからない教えてもらったチュイ語の歌を口ずさんだら、フュージョンしてくれた
brother33歳(サッカー好き)、23歳(一番優しい)、23歳(お笑い担当)、16歳(一番働き者)。計4人のbrotherたち
sister27歳(息子1人)、27歳(ビッグsister)、13歳(寮にいるの週末だけ帰ってくる)。計3人のsisterたち。
このほかにも、いろんな人が家にいて、賑やかな家庭でした

来月本赴任すると、私はこの校長先生の家の隣に住むことになります
もちろん学校の敷地内で、私の家の前には遊具があって、その先に幼稚部があって・・・
家から幼稚部の授業風景が見えるし、生徒も見えるところに住んでいるしで、これからとってもdeepな関係をこの学校と築いていけそうです
「もうやだー」ってなったら、逃げ場はあるのかっ
日本人も自分ひとりだし、うまーくストレス発散方法を見つけたいと思います
だれか、Skypeできる人はお話してくださいね
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
