--.--.--


2011.05.20

おばあちゃんからの手紙

久しぶりの更新になってしまいました。

3月末に2学期が終わって、4月は春休み、そして5月から3学期がはじまっています

休み中は休み中で、いろいろ考えさせられることがありました。

それは、また今度、書いてみますね


今日は、うちのばあちゃんのこと、少し書いてみます

うちのばあちゃんは、けっして、かわいい感じの、世話したくなるような、そんなばあちゃんではありません。

どっちかっていうと、実家ではトラブルメーカーで…

お母さんとも、お父さんとも、妹とも、家族みんなと仲が悪くて、日本にいる時も、しょっちゅうおばあちゃんがらみで、家族から電話がかかってきていました。

私は高校卒業してから、離れて暮らしているので、どっちの言い分も、少し離れた所から聞いていて、どっちつかずで、ずるい立場だなぁって反省してました。

たまにしか帰らないし、少ししか接しないので、そんなおばあちゃんもあたしにはいいばあちゃんです。

一緒に暮らしている家族が大変だってことは、よくわかっているのですが…。

家族には、申し訳ないなぁって思うけど、あたしにはいいばあちゃんです。

そんなばあちゃんから、先月、ここガーナに手紙が届きました

私はばあちゃんに手紙はしょっちゅう書いていましたが、まさか返事が来るとは思わなくて…

ばあちゃんが、英語の住所を書いていたことにも驚いたし(たぶんいとこの誰かが手伝ってくれたと思います)、本当にびっくりしました

そして、その内容に、純粋に感動してしまったので、その全文を伝えたくなっちゃいました

落ち込んだとき、ガーナ人とけんかしたとき、朝学校に行く足が重いとき、そんな辛い時に読んで、パワーをもらってます


          

可苗さん元気ですか。

おばあーも可苗に、元気を貰って達者です。

ガーナーに行って色々苦労がありでせう。

ガーナにはガーナの生き方風習があるでせう。

日本で育った可苗には何かにつけて、イライラーストレスが貯ると思う。

其この所を上手に切り分けて、ケセラーセラなる様になるさと言う気持で暮らさないと、頭がおっかしくなるよ。

相手の気持をつかむには、相手の目を見て、きちっと話をすると心が通じると思う。

そして、かならずほめる事。

ほめる事は相手に自信を持たせる魔法の力。

可苗を好きになると思います。

私の孫だったら命がけで、がんばると思う。

でも時々安らぎの時間を取ることも必要です。

元気の元、体に気をつけてね。

又ね。便りかくね。

          


消印が地震前だったから、それが少し心配です

来月、おばあちゃんの誕生日だし、その時には電話してみようと思います。

地震で大変ななか、家族と仲良くやってくれていることを祈ってます。

私も、来週は、小学部の運動会、職業訓練部の卒業試験と盛りだくさんだし、気合い入れてがんばります

P1000424.jpg
ガーナ出発2日前に、家の庭で、ばあちゃんと
2011.03.15

日本のみなさんへ2

日本のみなさん、地震は大丈夫でしょうか

こんなときに外国にいて、何もできない自分に歯がゆさを感じています。

今の自分は、とにかく自分にできることを希望を持って精一杯やるしかないと、被災地でがんばっているみんなの言葉を聞いて、思いました。

今日yahooトピックスで、計画停電なるものがはじまるということを知りました。

そこで、ガーナで頻繁に停電を経験している私の、少しだけ停電マメ知識を・・・


①停電に備えて、電子機器のプラグを抜いておいたほうがいいと思います

というのも、復電時のスパイク電圧で電源回路が壊れる可能性があるからです

②手回し式の発電機で発光させる懐中電灯は、バッテリーの心配がなく、便利です

今はこういうグッズは品薄なのかな

③ヘッドライト(工事してる人が頭につけてるライトみたいなもの)は、停電時でも両手が使えて便利です

お年寄りの方とかは、ぜひ!片手しか使えず、転んだりしたら大変です

④停電が頻繁な場合は、やはりガスがとっても役立ちます

私もガーナでの調理器具は、電化製品ゼロのガスパンオンリーです。

停電でもお湯も沸かせるし、料理もできるし、ご飯も炊けるし

こんな状況だから、ガスは品薄なのかな・・・

あまり役立たない情報ですみません

また何か思い出したら、付け足しますね


ついでに断水マメ知識・・・

①体を洗う時に、タライみたいなものの中で洗うと、体を洗い終わった水を、汚物を流す水や、洗濯ものを洗う水に使えます。

②毎日お風呂に入れない状況の時は、あっついタオルで体を拭くだけでも、よし!

このとき、手をつけていられないくらいの熱さのお湯で拭くと効果的

介護士をしていたとき、よく利用者さんにしてました。

③水洗トイレで水が流せない時は、紙は便器に捨てないで、汚物入れに捨てる。

あとで水を流すときにつまります

当たり前すぎですかね

う~~ん、なんだかもっと重要なことを伝えられたらいいんですが・・・

とにかくガーナに来てから、水の色が汚くなるまで、使ってから、捨てるようになりました。

手を洗って、その水で食器全部洗って、色が汚くなった水は、その辺のココヤムの植物に、あげる。

体洗って、その水で洗濯物して、だんだん色が汚くなってきた水で靴を洗って、その辺のプランテーンの木に、あげる。

こんなふうにしています。

何か少しでも参考になればいいなぁと思ったのですが、いまいちうまく伝えられないです

とにかく、これ以上被害が拡大しないことと、余震がおさまること、原発の放射線被害がおさまること、ライフラインが早く復興することをガーナから祈っています
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
