--.--.--


2011.11.30

一年報告会

大変ご無沙汰しています

筆不精というか、飽きっぽいというか・・・

でも、この一カ月はとっても濃い一カ月でした

少しずつ紹介していきますね

まずは、10月27日にあった、一年報告会


を、紹介する前に、今日あった出来事

今晩の学校の給食は、ケンケ(発酵した食べ物)でした。

それは、まだOKなのですが、それの付け合わせが、なんとオクラシチュー

ケンケにはぺぺ(とうがらしをすりつぶしたもの)だろー

と、生徒の大ブーイング

一年前のあたしなら、

「ケンケとオクラシチューだっていいじゃんオクラもうまいよー

って思ったと思いますが、今のあたしは、

「ケンケにはペペでしょどんな間違いだよー

と生徒に感情移入してしまいました。

バンクー(キャッサバ粉とメイズ粉を発酵させた食べ物)にはオクラシチューで、ケンケにはペペ

フフ(プランテーンとヤムからできたモチ的な)にはグランナッツスープ、ライトスープ・・・

一年前は、なんでおいしそうなフフとオクラシチューを一緒に食べさせてくれないんだぁって、文句タラタラでしたが、そんなこと言ってた自分が恥ずかしいっ

すっかりガーナ化してるなぁと、思った出来事でした(笑)

P1000897.jpg
これがケンケ
葉っぱをむくと、なかには発酵した食べ物が・・・
日本人に、はじめから好きな人はいないと思うような癖のある味
それに見た目も・・・ハエがめっちゃたかってるのです
でもいまは好物に・・・

P1030660.jpg
ワイルドっ
「やっぱ、ケンケにはペペだよね~」

ではでは、一年報告会

一か月前に一年報告会がありました。

一人10分の持ち時間で、これまでの活動を振り返って、英語でプレゼンを行います

新隊員やJICA事務所のスタッフさんが聞いていて、めっちゃ緊張でした

なぜか日本人の前で、苦手な英語を披露・・・

肝っ玉の小さい私は、緊張しまくり・・・

DSC01424.jpg

でも、同期16人のそれぞれの活動の話が聞けて、そしてこれからの1年の自分の課題が少し見えて、モチベーションをあげてくれました

みんな、それぞれの場所でがんばってたんだぁって

あたしもがんばらないとって

打ち上げでは、ガーナに来て2回目の刺し身と、韓国焼酎で、いっぱいリフレッシュして、元気いっぱいになって、任地に帰ってきました

そして、11月4日にはうちの学校でのワークショップ

これは、また、次のブログで紹介したいと思います


日本はクリスマス一色なんだろうなぁ

ガーナは暑さが増して、雪国育ちのあたしには、クリスマスなんてちっとも・・・

でも、日本から届いたクリスマスカードとかわいいサンタのコースターが、ちょっとあたしをクリスマス気分にさせてくれました
ありがとー

P1030626.jpg
一年報告会
訓練所で同じ生活班1班だった、みんなと。
ガーナドレス&ガーナヘア、みんな素敵

2011.03.12

日本のみなさん

地震のこと、昨日JICAのガーナ事務所から電話をもらい、知りました。

みなさん無事でしょうか。大丈夫でしょうか。

大きな余震も各地で続いているようで、停電も続いているようで。

宮城・福島を中心に、私の実家青森も、宇都宮も、茨城も震度6だったと聞きました。

ネットでしか情報を得られないのですが、津波被害の写真や、火災、福島の原発の記事を見て、これが本当に現実なのかと、夢であってほしいと思ってしまいます。

今の私には祈ることしかできませんが、どうかみなさんとみなさんの家族、友達が、無事であることを祈っています。
Flashカレンダー
プロフィール

kanae714

Author:kanae714
2010年11月から、ガーナのろう学校で働いています。
現地語のチュイ語も、ガーナ手話も、ガーナで一人暮らしも、すべてが初体験・・・
日本人がいないこの町で、体験したこと、学校のことなど、書いてみます。

最新記事
AKWAABA!!
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
